明治安田生命「メディカルスタイルF」の評判・口コミとデメリット《FPの評価》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田生命「メディカルスタイルF」の評判・口コミやデメリットで自分にあった保険か判断したい!

自分に一番おすすめな医療保険を知りたい!

という方向けの記事です。

メディカルスタイルFは特約の数が多く、カスタマイズ性が高いため各個人にあった保障をつけやすい医療保険です。

しかし保障の選択肢が多い分、内容を把握していないと営業マンに言われるがままに高い保険料を払わされる可能性もあるので注意しましょう。

メディカルスタイルFの保障内容を知りたい方はこちら

メディカルスタイルFがおすすめな人を知りたい方はこちら

メディカルスタイルFの評判・口コミを知りたい方はこちら

メディカルスタイルFのメリット・デメリットを知りたい方はこちら

この記事では、メディカルスタイルFの評判・口コミやデメリットなどを解説します。

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年より医療保険ランキング.comを監修している。

メディカルスタイルFが自分に本当にあっているか、評判・口コミやデメリットを把握し検討してください。

内容を簡単にいうと

  • メディカルスタイルFは好きなタイミングで保障内容を変更でき、無駄がないと評判が良い
  • メディカルスタイルFのデメリットは、保障内容が複雑でわかりにくい、手術給付金がないなど
  • メディカルスタイルFのメリットは、保障のカスタマイズが幅広いこと
  • メディカルスタイルFが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • メディカルスタイルFを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)
  • メディカルスタイルFは ライフステージに合わせて医療保険を変えていきたい人におすすめ

明治安田生命「メディカルスタイル F」の特徴から見るメリット・デメリット

明治安田生命「メディカルスタイルF」のメリット・デメリットを簡単に図で表すと以下のようになります。

メリット デメリット
1:自分だけの保険を組み合わせることができる 1:情報量が多いため、初心者には厳しい
2:保険の見直しがわかりやすい
2:手術給付金がない
3:ホームページのシミュレーションがわかりやすい
4:公的医療保障と連動した特約がある

以下で詳しく説明していきます。

メリット①:自分だけの保険を組み合わせることができる

多種多様な特約の組み合わせで、その時のライフスタイルにあわせた保険を作る事ができます。また、更新時には保障の見直しができるので、次の10年で準備しておきたい保障に変える事もできます。自在性がメリットです。

メリット②:保険の見直しがわかりやすい

一人一人のライフステージには必ず変化があります。たとえば20代独身男性だと一般の病気・ケガの備えは必要ですが、がんなどの重い病気のリスクはまだ低い時期です。ですので、必要な時に必要な保障に変えていける見直しという制度が最初からわかりやすく用意されているのは安心のポイントになります。

メリット③:ホームページのシミュレーションがわかりやすい

明治安田生命のホームページで保険料のシュミレーションができるようになっています。ただ、基本的なプランでの見積りになるので参考程度にとどめるのがいいでしょう。実際に加入を検討する時は担当者やFPとしっかり相談する必要があります。

メリット④:公的医療保障と連動した特約がある

「メディカルスタイルF」の最大のメリットは公的医療保険制度と連動した「入院治療保障特約」です。入院中の療養に係る診療報酬点数×3円が受け取れます。入院治療費の自己負担額をしっかりサポートしてくれるので安心です。

メディカルスタイルFのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

デメリット①:情報量が多いため、初心者には厳しい

自由に保障が組み立てられる反面、保障・特約の情報量が多く内容を完全に理解するには時間がかかります。ですのでなおさら加入の際にはしっかりとした理解が求められます。よく解らないのに、すすめられたまま加入する事が無いよう、迷った際にはプロのFPに相談するなどする必要があります。

デメリット②:手術給付金がない

入院中の手術に関しては、入院治療保障特約から手術の診療報酬点数×3円で給付される事になります。外来での手術・放射線治療については外来時手術保障特約を付ける必要があります。

メディカルスタイルFのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

明治安田生命「メディカルスタイル F」の評判・口コミ

「メディカルスタイルFに実際に加入した人はどう感じているの?」ということが1番気になることでしょう

自演口コミを見分けよう!

当サイトでは、「保障されなかった」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

医療保険ランキング.comでは、の口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。

ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

そこで、「メディカルスタイルF」に加入した方の評判や口コミをまとめましたので紹介いたします。

明治安田生命「メディカルスタイルF」の評判・口コミ①

明治安田生命「メディカルスタイルF」1つ目の評判・口コミは、38歳男性の「ミケランジェロ」さんです。

「自分の手厚くしたい保障にピンポイントで入ることができる保険です。無駄もありません。

保障の重複を避けて必要な保障を必要な分準備できるのは安心のポイントですね。10年ごとに見直しの機会が訪れるのもライフステージに合わせやすいと評判になっています。

明治安田生命「メディカルスタイル F」の評判・口コミ②

明治安田生命「メディカルスタイルF」2つ目の評判・口コミは、42歳女性の「金塊USA」さんです。

「この保険の魅力は、自分の好きなタイミングで違う特約を契約したり、解約できたりすることです。

保障には様々な種類がありますが、すべてが一生涯必要という事もないですよね。不安が高くなる時期に必要な保障を期間を決めて持つ事もできる「メディカルスタイルF」はライフステージとしっかり向き合いたい方にとって心強い保険といえますね。

明治安田生命「メディカルスタイル F」の評判・口コミ③

明治安田生命「メディカルスタイルF」3つ目の評判・口コミは、27歳女性の「みりみり」さんです。

「加入の際に医師の診断書が不要の保険でも保障は充実していてびっくりしました。

医療保険加入の際は一部の場合を除き医師の診断書は不要になっています。「メディカルスタイルF」は豊富な特約によって充実の保障が用意できるので人気ですね。ただ、保障を多くしすぎると保険料も当然高くなりますので加入時にはしっかり検討したいですね。あとから保障を変えれるのも安心ですよね。

明治安田生命「メディカルスタイル F」の評判・口コミ④

明治安田生命「メディカルスタイルF」4つ目の評判・口コミは、32歳男性の「腹筋ローラー」さんです。

「年金という保険の枠を越えたような特約があるのも魅力です。」

年金については同じ明治安田生命の「ベストスタイル」で用意されています。共通する保障も多い商品ですので年金にニーズのある方は両方の商品を比べて検討してみるのもいいでしょう。

メディカルスタイルFの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

明治安田生命「メディカルスタイル F」はどんな人におすすめ?

この記事では明治安田生命「メディカルスタイルF」について解説してきましたが、それを踏まえた上でこの商品を特におすすめできる人は以下のようになっています。

・ライフステージに合わせて医療保険を変えていきたい方

・必要な期間、必要な保障を厚く用意しておきたい方

・入院治療費の自己負担分を保険で準備したい方

新しいタイプの医療保険として発売以来評判の医療保険「メディカルスタイルF」はプロのFPが注目しているのも納得の商品、多くの人におすすめできる医療保険です。

特に入院治療費の自己負担分をしっかりサポートできたり、ライフステージの変化にあわせた見直しも可能な点はこの保険の最大のメリットと言えます。

特約も豊富であなたと家族にピッタリのプランを作りやすい「メディカルスタイルF」は、将来病気やケガが起こった際の不安を取り去ってくれる心強い医療保険と言えます。

メディカルスタイルFがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

参考:生命保険文化センター

明治安田生命「メディカルスタイル F」の商品・保障内容

まず明治安田生命の「メディカルスタイルF」の商品・保障内容を見ていきましょう。

商品名 メディカルスタイルF
引受保険会社 明治安田生命
加入可能年齢 満16歳~満80歳
保険期間 終身・10年更新
保険料払込期間 【終身の払込期間】

  • 16歳~45歳で加入の場合65歳払込満了
  • 46歳~49歳で加入の場合75歳払込満了
  • 50歳~80歳で加入の場合90歳払込満了

【10年更新の払込期間】

  • 10年

 

基本保障 ・保険期間終身の場合 終身入院特約・保険期間10年の場合 新・入院特約

・入院治療保障特約

「メディカルスタイルF」は全て特約の組み合わせで保障を作る仕組みになっています。他の医療保険にある主契約に該当するものは無く、終身入院特約または新・入院特約と入院治療保障特約の組み合わせをベースにするケースが多いようです。

明治安田生命「メディカルスタイル F」の特約について

上記でも紹介しましたが「メディカルスタイルF」では全ての保障が特約になっています。そのため特約の種類も多くなっています。以下で主な特約を紹介いたします。

新・入院特約 病気・ケガで入院したとき日額で支払われます。1入院180日通算1095日、がん・上皮内がんでの入院な場合、支払限度はありません。
終身入院特約 上記、新・入院特約と保障内容は同一です。保険期間が終身になります。
入院治療保障特約 公的医療保険制度における保険給付の対象となる入院中の療養に係る診療報酬点数×3円が支払われます。
先進医療保障特約 先進医療による療養を受けたとき、技術料と同額が支払われます。
外来手術保障特約 入院を伴わない手術および放射線治療を受けたとき支払われます。
退院後通院治療保障特約 退院後の療養に係る診療報酬点数×3点+初回通院で10000円支払われます。
特定損傷保障特約 不慮の事故による特定のケガで支払われます。
障害特約 不慮の事故による、死亡および所定の障害状態で支払われます。
がん・上皮内新生物保障特約 がん・上皮内新生物で支払われます。支払限度は1回で支払後この特約は消滅します。
がん保険料払込免除特約 がんと診断されたとき以後の保険料の払込が免除されます。
重度がん保険金前払特約 がんの治療をすべて受けたが、効果がなかったと判断されるとき、死亡保険金などの全部または一部を特約保険金として支払われます。(前払請求)
重度疾病継続保障特約 7つの重度疾病(急性心筋梗塞・脳卒中・糖尿病・高血圧性疾患・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎)で各1回ずつ、7つの重大疾病ごと1回ずつ保険金が支払われるまで保障が継続します。

他にも終身保険特約、リビングニーズ特約、更新に備える特約などが用意されています。

メディカルスタイルFの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

明治安田生命「メディカルスタイル F」年代別月々の保険料

次に明治安田生命「メディカルスタイルF」の年代・性別の月々の保険料を見ていきましょう。

加入年齢 20歳 30歳 40歳 50歳
男性 2642円 3030円 4257円 7226円
女性 3257円 4113円 4479円 6296円

保険期間10年 新・入院特約5000円 入院治療保障特約

公的医療保険制度と連動した実額給付タイプの保障なので、一般の医療保険と比較すると保険料は高いです。加入時には費用対効果等をしっかり検討する必要があります。

明治安田生命「メディカルスタイル F」を他の医療保険商品と比較

明治安田生命「メディカルスタイル F」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約 新・入院特約入院治療保障特約 ・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・集中治療給付金

入院給付金 5000円(他の金額も選択可) 5000円~10000円 5000円~10000円 5000円 10000円
支払限度日数       180日              60日 120日           60日             60日     
月額保険料比較 3030円 1531円 1577円 2178円

30歳 男性 入院給付日額5000円

※「メディカルスタイルF」 10年払 入院治療給付特約

※「新キュア」 終身払 先進医療特約

※「フレキシィS」 終身払 先進医療特約

※「&LIFE新医療保険Aプレミア」先進医療特約・初期入院10日給付特則・八大疾病入院無制限給付特則

「メディカルスタイルF」は他の医療保険の2倍近くの保険料になります。加入の際は目的や必要にあわせて選択する必要があります。

他の医療保険とも比較してみたい!という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

医療保険おすすめ人気ランキング

1位:オリックス生命「新CURE(キュア)」

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのはオリックス生命の「新CURE(キュア)」です!

保険契約者や保険のプロであるFPからの評判も最高峰にいい商品となります。

このオリックス生命「新キュア」を一言で表すと、「コスパ最強でがんの保障も手厚い」です!

「新キュア」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

オリックス生命「新キュア」の徹底分析と評判や口コミ

 

2位:メットライフ生命「フレキシィS」

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのはメットライフ生命の「フレキシィS」です!

こちらの商品もFPをはじめ、さまざまな雑誌のランキングでも上位に入ることが多い商品ですね。

このメットライフ生命「フレキシィS」を一言で表すと、「保険料と保障内容のバランスが非常にいい」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

メットライフ生命「フレキシィS」の徹底分析と評判や口コミ

 

3位:三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」の徹底分析と評判や口コミ

医療保険おすすめ人気ランキングの詳細はこちら

医療保険おすすめ人気ランキング

もしメディカルスタイルFよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

 

参考:厚生労働省

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
メディカルスタイルF
おすすめ度
11stargraygraygraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。