東京海上日動あんしん生命「メディカルキット(Kit)ラヴR」口コミやデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の3つの特徴

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」のこだわりのポイントを3つ

・使わなかった保険料が戻ってくる

・持病があっても入りやすい

・一生涯の医療保障をリザーブ(予約)できる

あなたには何の医療保険がベスト?

メディカルキットラヴRが自分にいちばん合っているのかは、正直、豊富な専門知識がないと記事を読んでも判断できません。

そのため、3つの質問で簡単に見極めましょう。

発売当初から人気の東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴ」が新しい形でパワーアップした「メディカルKitラヴR」は使わなかった保険料が戻ってくる医療保険として注目を集めています。

しかし、医療保険に検討する際には特徴や保険料、デメリットや評判も知っておきたいですよね。

・基本保障には何が含まれているの?

・特約にはどのような種類があるの?

・どんな人に向いている保険なの?

・実際の口コミでの評価は?

この記事では「メディカルKitラヴR」に関する疑問点を商品内容、年代別の保険料、メリットやデメリットそして評判などから徹底分析し、わかりやすくポイントを解説していきます。

この記事を参考に東京海上日動あんしん生命の「メディカルKitラヴR」は評判通りの良い商品なのか、あなたと家族のライフスタイルにあった医療保険なのか、という判断材料にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の商品の基本概要

まず東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の商品の基本概要を見ていきましょう。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の商品概要

商品名 メディカルKitラヴR
引受保険会社 東京海上日動あんしん生命
保険期間 終身
加入可能年齢 20歳~60歳
主契約 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・健康還付給付金

保険料払込期間 終身
入院給付金日額 5000円 7000円 10000円
手術給付金・放射線治療給付金 ・入院中の手術入院給付金日額×10倍

・外来での手術

入院給付金日額×5倍

・放射線治療

入院給付金日額×10倍

 

加入後1年間は給付金の支払金額が50%に減額される支払削減期間になっています。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の特約について

次に東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の特約と使わなかった保険料が戻ってくる仕組みについて解説いたします。

「メディカルKitラヴR」に付加できる特約は2つです。

がん入院支払日数無制限給付特約(引受基準緩和型) がん(悪性新生物および上皮内新生物)により入院をして、主契約の入院保障の限度日数を超えたとき日数無制限で支払われます。
先進医療特約(引受基準緩和型) 先進医療での療養を受けたとき、先進医療の技術料と同額支払われます。通算2000万円

 

使わなかった保険料が戻ってくる仕組みは以下のようになります。

・入院給付金等の受け取りがなかった場合、所定の年齢までに支払った保険料が全額戻ってきます。

「所定の年齢」は、契約年齢によって下記のとおりとなっています。

契約年齢 20歳~50歳 51歳~55歳 56歳~60歳
所定の年齢(健康還付給付金の受け取り年齢) 70歳 75歳 80歳

例として、30歳で加入した男性の場合、保険料月額4200円×12か月×40年で2,016,000円戻ってきます。

・入院給付金等の受け取りがあった場合

所定の年齢までに支払った保険料が受け取った入院給付金等の合計金額を上回るときは差額が戻ってきます。

※健康還付給付金の受け取りは所定の年齢の時に一度限り。

※健康還付給付金は主契約の保険料のみとなり特約保険料は還付されません。

※健康還付給付金を受け取った後も同じ保険料で保障は一生涯継続します。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」年代別月々の保険料

次に東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の年代・性別の月々の保険料を見ていきましょう。

加入年齢 20歳 30歳 40歳 50歳
男性 4086円 4416円 5641円 7271円
女性 4941円 5021円 5741円 7251円

入院給付金日額5000円 終身払 先進医療特約付き(先進医療特約の特約保険料は年齢によらず216円)

保険料水準は高めです。

 

では、具体的に「メディカルKitラヴR」のメリットやデメリットを見ていきましょう。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の特徴から見るメリット・デメリット

 

簡単に図で表すと以下のようになります。

メリット デメリット
1:使わなかった保険料が返ってくる 1:掛け金が高い
2:健康状態に不安がある方でも加入しやすい
3:保険料が変わらない
4:生涯にわたって、保障が継続される

 

以下で詳しく説明していきます。

 

メリット①:使わなかった保険料が返ってくる

東京海上日動あんしん生命「メディカルkitラヴR」の最大のメリットは使わなかった保険料が戻ってくるという事になります。入院給付金等の受け取りがあった場合でも差額が戻ってくるのは嬉しいポイントになります。

メリット②:健康状態に不安がある方でも加入しやすい

「メディカルKitラヴ」と同じく健康状態に不安のある方でも加入しやすい、引受基準緩和型の医療保険です。告知項目は3つだけで、すべて「いいえ」なら加入できます。持病や既往症があるかたでも加入しやすいうえに持病が悪化したときも保障されるので安心です。

メリット③:保険料が変わらない

加入時の保険料が一生涯変わりません。所定の年齢で健康還付給付金を受け取った後も加入時の保険料で保障が継続するので安心です。

メリット④:生涯にわたって、保障が継続される

「メディカルKitラヴR」は終身医療保険ですので保障は一生涯続きます。途中で保険料が高くなることもありません。

デメリット①:掛け金が高い

所定の年齢で使わなかった保険料が戻ってくるという保険のため、他の引受基準緩和型医療保険と比べて保険料水準は高めに設定されています。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の評判・口コミ

さて東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の商品概要や月々の保険料、メリット・デメリットなどを紹介してきました。

商品の内容については理解されたことと思いますが、「実際に加入した人はどう感じているの?」と気にないませんか?

そこで、「メディカルKitラブR」に加入した方の評判や口コミをまとめましたので紹介します。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の評判・口コミ①

「途中で解約しても、これまで払った保険料が返ってくるので、お得感があり大変おすすめです。

少し違うので詳しく説明しますね。健康還付特則については、健康還付給付金支払日前に限り解約返戻金があります。解約返戻金は支払った保険料より少ない金額になり、特に契約後短期間で解約した場合ほとんどありません。気を付けてくださいね。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の評判・口コミ②

「年齢が上がるにつれて保険料が上がることがないので、安心して加入することができました。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」は終身医療保険ですので途中から保険料が高くなることはありませんね。特約のうち先進医療特約は10年更新ですが特約保険料は年齢にかかわらず同じ金額なのでこちらも高くなることはありません。さらに健康還付給付金を受け取った後も同じ保険料ですので一生涯安心です。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の評判・口コミ③

「掛け金が少し割高な気もしますが、返ってくることを考えると高くもないのかなと思います。

そうですね、確かに加入時の保険料は他の引受基準緩和型の医療保険と比べても高いのですが、入院給付金等の受け取りがなかった場合それまで支払った保険料が全額戻ってくることを考えると、人によってはとてもお得な医療保険になりますよね。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」の評判・口コミ④

「病気になったときに、セカンドオピニオンについてなどの意見をいただき、専門家や相談員の方には感謝しております。」

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR]には加入後のサービスとしてメディカルアシストが用意されています。医療に関する各種相談や医療機関案内など充実の医療サービスがありますのでいつでも安心できるポイントですよね。

 

【参考】東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」を他の医療保険商品と比較

 

 

東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・健康還付給付金

・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・集中治療給付金

入院給付金 5000円 7000円 10000円 5000円~10000円 5000円~10000円 5000円 10000円
支払限度日数      60日             60日 120日           60日                60日   
月額保険料比較 4416円 1531円 1577円 2178円

条件:30歳男性 終身払 入院給付金日額5000円 支払限度日数60日 先進医療特約付き

※「&LIFE新医療保険Aプレミア」は初期入院10日給付特則・八大疾病入院無制限給付特則付き

「メディカルKitラヴR」は引受基準緩和型の上に使わなかった保険料が戻ってくる仕組みのため保険料は高水準になっています。

 

医療保険おすすめ人気ランキング

1位:オリックス生命「新CURE(キュア)」

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのはオリックス生命の「新CURE(キュア)」です!

保険契約者や保険のプロであるFPからの評判も最高峰にいい商品となります。

このオリックス生命「新キュア」を一言で表すと、「コスパ最強でがんの保障も手厚い」です!

「新キュア」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

オリックス生命「新キュア」の徹底分析と評判や口コミ

 

2位:メットライフ生命「フレキシィS」

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのはメットライフ生命の「フレキシィS」です!

こちらの商品もFPをはじめ、さまざまな雑誌のランキングでも上位に入ることが多い商品ですね。

このメットライフ生命「フレキシィS」を一言で表すと、「保険料と保障内容のバランスが非常にいい」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

メットライフ生命「フレキシィS」の徹底分析と評判や口コミ

 

3位:三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」の徹底分析と評判や口コミ

医療保険おすすめ人気ランキングの詳細はこちら

医療保険おすすめ人気ランキング

まとめ:東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」はどんな人におすすめ?

この記事では東京海上日動あんしん生命「メディカルKitラヴR」について解説してきましたが、それを踏まえた上でこの保険を特におすすめできる方は以下のようになります。

・掛け捨てにならない医療保険に加入したい方

・加入時のお手頃な保険料で一生涯の医療保障を準備したい方

・持病や既往症があって医療保険が必要な方

持病があっても入りやすく使わなかった保険料が戻ってくる新しい形の医療保険である東京海上日動あんしん生命の「メディカルKitラヴR」は掛け捨てにならない医療保険の加入を考えている方から評判の保険です。

入院給付金等の受け取りがなかった場合は、それまで支払った保険料が全額戻ってくる、入院しても差額が戻るという仕組みは健康に不安のある方にとっても大きな魅力になるでしょう。

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
メディカルKitラヴR
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。