アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の口コミとデメリットをとことん解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の3つの特徴

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の特徴を3つ。

・がんに手厚く、通院も日額で保障

・公的医療保険適用外の「先進医療」も保障

・日常生活における賠償保険もつけられる

あなたには何の医療保険がベスト?

愛あるあんしんライフが自分にいちばん合っているのかは、正直、豊富な専門知識がないと記事を読んでも判断できません。

そのため、3つの質問で簡単に見極めましょう。

少額短期保険事業者のアイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」あまり耳にした事がない方も多いのではないでしょうか?1年更新で保険料が割安なうえ賠償責任保障を付けることもできるので密かな注目を集めている医療保険です。

しかし医療保険を検討する際には特徴や保険料、デメリットや評判も知っておきたいですよね。

・基本保障には何がふくまれているの?

・どんなプランがあるの?

・どんな人に向いている保険なの?

・実際の口コミでの評価は?

この記事では「愛あるあんしんライフ」に関する疑問点を商品内容、年代別の保険料、メリットやデメリットそして評判などから徹底分析し、わかりやすくポイントを解説していきます。

この記事を参考にアイアル少額短期保険の「愛あるあんしんライフ」はどのような商品なのか、あなたと家族のライフスタイルにあった医療保険なのか、という判断材料にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の商品の基本概要

まずアイアル少額短期保険の「愛あるあんしんライフ」の商品の基本概要を見ていきましょう。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の商品概要

商品名 愛あるあんしんライフ
引受保険会社 アイアル少額短期保険
加入可能年齢 20歳~69歳
主契約 ・入院給付金・手術給付金

・がん通院給付金 他

保険期間 1年 更新で最長89歳まで
保険料払込期間 1年
入院給付金日額 5000円
手術給付金 1泊2日以上の入院を伴う手術 10万円日帰り手術 2万円

先進医療の保障も付いていますが補償金額は技術料の実費で30万円を限度となっています。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の特約について

アイアル少額短期保険「アイアルあんしんライフ」では特約の保障は無く、「あんしん5」・「しっかり7」という2つのプランが用意されています。以下で紹介します。

保障項目 保障内容 補償金額
あんしん5 しっかり7
1 入院 1泊2日以上入院したとき(60日限度) 日額 5000円
2 手術 所定の手術を受けたとき 手術に応じて 10万円・2万円
3 がん入院 がんで1泊2日以上入院したとき(60日限度) 日額 5000円
4 がん通院 がんで通院したとき(60日限度) 日額 3000円
5 がん診断 がんと診断されたとき 30万円(上皮内がん 6万円)
6 先進医療 先進医療を受けたとき 30万円までの実費
7 賠償責任 日本国内の日常生活において、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして法律上の賠償責任を負ったとき 1000万円限度(自己負担 5000円)

保険期間中(1年)に発生した支払事由による「1 入院」から「6 先進医療」までの保障の支払額は、合計で80万円が限度となります。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」年代別月々の保険料

次にアイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の年代・プラン別の保険料を見ていきましょう。

加入年齢 20歳 30歳 40歳 50歳
あんしん5 1090円 1400円 1470円 1950円
あんしん7 1210円 1550円 1690円 2290円

「愛あるあんしんライフ」では男性・女性の保険料は同額です。

プランでの保険料の差は少ないので加入するなら「あんしん7」がおすすめと言えます。

 

 

では具体的にアイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」のメリットやデメリットを見ていきましょう。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の特徴から見るメリット・デメリット

 

簡単に図で表すと以下のようになります。

メリット デメリット
1:がんの保障が手厚い 特にない
2:保険料が安い
3:主契約に先進医療の保障がある
4:賠償保障もつけることができる

 

以下で詳しく説明していきます。

 

メリット①:がんの保障が手厚い

「愛あるあんしんライフ」は少額短期保険でありながら、がんの保障が厚くなっています。がん入院・がん通院・がん診断があり、がんでの入院は入院給付金日額が2倍の10000円になり、がんでの通院は日額3000円診断の一時金では30万円の保障があります。また、がん診断の一時金は所定の条件を満たせば2回目の受け取りも可能です。

メリット②:保険料が安い

1年更新で掛け捨ての医療保険なので保険料は割安になっています。月々の負担が少ないのは少額短期保険を選択する最大のメリットになります。

メリット③:主契約に先進医療の保障がある

基本プランの「あんしん5」でも先進医療の保障がついています。ただし、保障金額は先進医療の技術料の実費で30万円が限度となっていますので、自己負担の全額をカバーできないケースもあります。実際かかった金額の一定額のカバーする、という位置づけになります。

メリット④:賠償保障もつけることができる

「愛あるあんしんライフ」の「しっかり7」には賠償責任保障がセットされています。保障金額は1000万円までで5000円の自己負担がありますが、医療保険で日常生活における賠償責任に備えることができるのは安心です。

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の評判・口コミ

さてアイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の商品概要や月々の保険料、メリット・デメリットなどを紹介してきました。

商品の内容については理解されたと思いますが、「実際に加入した人はどう感じているの?」と気になりませんか?

そこで「愛あるあんしんライフ」に加入した方の評判や口コミをまとめましたので紹介します。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の評判・口コミ①

「あまり知られていないですが、安さをこだわるならこの保険がオススメです。

そうですね。アイアル少額短期保険は一般にはあまり知られていない少額短期保険事業者ですよね。保険としては1年ごとの更新で掛け捨てタイプなんで割安感はありますよね。また損害賠償の保障も付けることができるのは安心のポイントになりますね。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の評判・口コミ②

「ガンの保障に対して力を入れていたり、通院に力を入れていたり現代に合った保険だと言えます。

「愛あるあんしんライフ」はがんの保障が手厚くなっていますね。充分と言える保障ではないかもしれませんがコストパフォーマンスを考えるとお得感はありますよね。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の評判・口コミ③

「この保険会社が倒産したら、と考えると不安ですが、大手保険会社にない柔軟性があります。

少額短期保険は大手の生命保険会社には無い柔軟性で売り上げを伸ばしている会社も多くありますね。ただ契約者保護機構の対象ではないので万が一会社が・・・と言うときには契約者は保護されませんが、保険期間1年なのでリスクは少なくで済みますね。

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の評判・口コミ④

「医療保険なのに賠償責任保険があるのはビックリしました。」

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」の特徴の一つになります。医療保険とは関係のない保障なのですが現代社会では賠償責任保険は1つは持っていたほうがいい保障になってきていますので付いているだけで安心ですよね。

 

【参考】アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」を他の医療保険商品と比較

 

 

アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約 ・入院給付金・手術給付金

・がん通院給付金、他

・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・集中治療給付金

入院給付金 5000円 5000円~10000円 5000円~10000円 5000円 10000円
支払限度日数      60日              60日 120日           60日            60日       
月額保険料比較 1400円 1531円 1577円 2178円

条件:30歳男性 入院給付金日額5000円 支払限度日数60日 先進医療特約付き

※「愛あるあんしんライフ」はプラン「あんしん5」 1年更新

※「愛あるあんしんライフ」以外は終身払い

※「&LIFE新医療保険Aプレミア」は初期入院10日給付特則・八大疾病入院無制限給付特則付き

がんに厚い保障がついて1400円という保険料は1年更新を考慮しても割安といえます。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

 

関連記事

アイアル少額短期保険「ヘルスケア応援団」の評判とデメリットを解説!

アイアル少額短期保険「子宝エール」の口コミとメリット・デメリットを徹底解説!

 

まとめ:アイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」はどんな人におすすめ?

この記事ではアイアル少額短期保険「愛あるあんしんライフ」について解説してきましたが、それを踏まえた上でこの商品を特におすすめできる人は以下のようになります。

・割安な保険料でがんの通院にまで備えたい方

・一定期間だけの医療保障をお手頃な保険料で検討したい方

・医療保険で損害賠償の保障も持ちたいと考えている方

保険料がお手頃で、がんの保障が厚いアイアル少額短期保険の「愛あるあんしんライフ」は一定期間の医療保障に備えておきたい方にはおすすめできる医療保険と言えます。

とくに医療保険でありながら賠償責任保障がセットできるのは他の医療保険には無い特徴となっています。

加入時にも2つのプランの中から選ぶだけ、シンプルで簡単な医療保険である「愛あるあんしんライフ」は病気やケガ、そしてがんの治療でも安心を与えてくれる医療保険ですね。

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
愛あるあんしんライフ
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。