あいおい生命「新医療保険Aプレミア」の評価・評判やインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判やデメリットを加入を決める際の参考にしたいという方が多いと思います。

関連:【2019年版】医療保険おすすめランキング

新キュア:コスパ良く手厚い保障が欲しい人におすすめ

新キュアレディ:女性特有の病気に備えたい方におすすめ

新キュアサポート:持病のある方におすすめ

フレキシィゴールドs:緩和型医療保険の審査に落ちた人におすすめ

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は、特約の数が多く、カスタマイズ性が高い分、保険の初心者にはわかりにくい商品となっています。

そのため、他の医療保険よりも三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の加入者の評価・評判を参考にして、保障を決めないと最適な保障をつけることが難しくなります。

そこでこの記事では、三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判やデメリットなどについて以下のことを解説します。

  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判
  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット・メリット
  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の商品・保障内容や特約
  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」と他社の医療保険を比較
  • 新医療保険プレミアAがおすすめな人

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年より医療保険ランキング.comを監修している。

自分に最適な三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の保障をつけるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

FPの評価
評価者
医療保険ランキング.com監修FP
レビューした日
保険名
&LIFE 新医療保険Aプレミア
評価
41star1star1star1star

内容を簡単にいうと

  • 新医療保険Aプレミアの短期入院でも保障が手厚いことが評判が良い
  • 新医療保険Aプレミアのデメリットは、保険料が高い、特約が多すぎてわかりにくいなど
  • 新医療保険Aプレミアのメリットは、八大疾病時の入院日数が無制限、保険料払込免除特約が良いなど
  • 新医療保険Aプレミアが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • 新医療保険Aプレミアを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)
  • 新医療保険Aプレミアは 女性の病気や認知症にもしっかり対応したい人におすすめ

新医療保険Aプレミアの全体評価

新医療保険Aプレミアの主な保障は、病気・入院を保障する入院給付金、手術を保障する手術給付金、放射線治療を保障する放射線治療給付金、集中治療室のでの治療を保障する集中治療給付金です。

これらの他に、退院後の通院、三大疾病などの有名な病気、介護、女性特有の疾病などに手厚く備えるための特約をつけることができます。

入院給付金や手術給付金の給付金額は他社と比べて特に優れてはいませんが、がん診断給付金は保障内容・保険料とも他の医療保険よりも優秀です。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット・メリット

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット・メリットを簡単に図で表すと以下のようになります。

△デメリット、注意点

  • 保険料が高め
  • 特約が多すぎてわかりにくい
  • 女性サポート給付金付きがん診断給付特約はほとんどの人にいらない
  • 初期入院給付型の分保険料が高い

以下で詳しく説明していきます。

保険料が高め

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の1つ目のデメリットは保険料が高いことです。

「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は主契約の保険料が他の会社の商品に比べて若干高めの設定です。しかし主契約は以下の5つ保障とかなり多岐にわたります。

  • 疾病入院給付金
  • 災害入院給付金
  • 手術給付金
  • 放射線治療給付金
  • 集中治療給付金

また入院給付が5日までなら一律5日分支給されるなど、他の商品では見られないようなありがたい保障が主契約に含まれているので、金額だけを見て一概に高いとは言えないでしょう。

そして入院給付金の額を3000円から20000円の間で1000円刻みで設定できるので、毎月の保険料を調節することも可能です。

関連:安い保険料に抑える医療保険の選び方!安い医療保険おすすめランキングも紹介

特約が多すぎてわかりづらくなる可能性がある

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の2つ目のデメリットは特約が多すぎることです。

特約は多く加入すればよいというものでもないので

  • ガンの保障を厚くしたい
  • 女性特有の保障を充実させたい
  • 介護が必要になったり認知症になった際の負担を減らしたい

など家族のライフスタイルや将来どんな時に保険を活用したいか、というニーズを考えながら必要な特約を選ぶのがおすすめです。

しかし、特約が多いということは自分好みの保険にカスタマイズしやすいということでもあるのでこれはメリットと捉える方も多いでしょう。

女性サポート給付金付きがん診断給付特約はほとんどの人にいらない

女性サポート給付金付きがん診断給付金特約は、不妊治療とがん治療の保障を組み合わせた保障になのですが、この特約はほとんどの方に必要ないと評価できます。

その理由は、単純にほとんどの人が保障される金額よりも払込む金額の方が大きくなってしまうからです。

例えば、30歳女性が保険期間を20年に設定する場合、特約の保険料は月々5176円になり、払込む総額は124万円です。

契約満了時に、100万円の満期金が返ってくるため、単純に計算すると124−100=24万円、20年間の月々の保険料で考えると月額2000円で保険に加入できると思うでしょう。

しかし、満期金は不妊、出産の保障を引いた金額で返ってくるので、不妊、出産の保障を20万円受けた場合、80万円しか満期金は返ってきません。

つまり、100万円分の保険料は実質積み立てで、残りの24万円ががん保障になります。

はっきり言うと、女性サポート給付金付きがん診断給付特約のがん保障は、24万円に見合っていません。

そのためほとんどの方には必要ないと言えるわけです。

ただし、保険期間中に5人以上お子さんを出産した方、がんを複数回発症するといった方は保障額が124万円をこえるため、入っておいてよかったと言えます。

関連:医療保険に女性特約は必要?保障内容から必要性と代替案を紹介!

こちらのデメリットに関しては、単純にこの特約をつけないことで回避できるので心配する必要はありません。

〜デメリットの総評〜

&LIFE 新医療保険Aプレミアのデメリットについて説明しましたが、総評としては保障内容がいい保険なら保険料がやや高額になったり自分好みの保険にカスタマイズするためには保障内容が複雑になったりするのは仕方ないという印象です。

どの保険でもデメリットはいくつかあるものなので、重要なのはそれを上回るメリットがその保険にあるのかということです。

そう言われても自分にとって&LIFE 新医療保険Aプレミアの保障内容にまだ不安があるという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、保険に関して誰よりも詳しい専門家に無料で相談するのがおすすめです。たった1分で申し込み可能ですし、無料なのでやってみて損はありません。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のメリット

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のメリットを表でまとめると、以下のようになります。

◎メリット

  •  入院給付が5日までなら一律5日分となる
  • 特約が豊富で内容も充実している
  • 八大疾病時の入院日数の上限が無制限
  • がん診断給付金特約1年に1回限度でもらえる
  • 保険料払込免除特約の条件が魅力的

入院給付が5日までなら一律5日分となる

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の1つ目のメリットは、5日以内の入院でも、入院給付金が5日分出ることです。

厚生労働省の調べによると、病気やケガによる平均入院日数は2人に1人以上が日帰り入院を含む10日以内の入院だそうです。

「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の主契約ではこの特徴をカバーするために日帰りの入院から5日までの入院の場合は一律5日分の入院給付金が支払われます。

日帰り入院とは外来とは異なり、入院日と退院日が同じ日で入院基本料などの支払いが必要なケースを指します。

例えば一日5000円支給のプランなら、一日だけ入院しても25000円が給付されるわけです。また初期入院10日給付特則を付加すると日帰り入院から10日まで一律10日分が支払われます。

この保障は他社の商品ではあまり見かけないので、短期間入院での出費を補えるとても魅力的な内容です。

関連:医療保険の入院給付金日額は3000円で大丈夫?メリット・デメリットを解説!

特約が豊富で内容も充実している

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の2つ目のメリットはは手厚い特約が10個も用意されている点です。

先進医療特約では技術料だけではなく、宿泊費や交通費の保障も含まれています。また退院後の通院もしっかりカバー、そしてがんに関してはガン診断給付特約、ガン治療通院給付特約、抗ガン剤治療給付特約と3つもオプションがあり、がん保険に負けないほど充実しています。

そして女性特有の病気への保障も厚く、介護が必要になったり認知症を発症した際に対応できる特約もそろっています。

参考:医療保険に先進医療特約は必要?保障内容やメリットで分析

参考:医療保険に通院特約は必要か?おすすめ商品も紹介!

八大疾病時の入院日数の上限が無制限

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のメリットの3つ目は、八大疾病の入院日数の上限がないことです。

以前は三大疾病にかかったときに入院給付金の支払い期限が無制限になるという保障内容でしたが、「&LIFE 新医療保険Aプレミア」にリニューアルしてからは範囲が三大疾病から以下の八大疾病に大幅に拡大されて使いやすくなりました。

  • がん(上皮内癌を含む)
  • 心疾患
  • 脳血管疾患
  • 高血圧性疾患・大動脈瘤等
  • 糖尿病
  • 肝疾患
  • 腎疾患
  • 膵疾患

三大疾病の範囲が限定されていなくて広いのもメリットです。

この特約を付加することで、入院期間が長引いた時に60日や120日の保障で給付金が終わってしまう、という不安を取り除くことができます。

他の会社の商品では七大疾病が対象のものはありますが、八つの病気を保障してくれるのは珍しいのでぜひ付加したい特約です。

がん診断給付金特約1年に1回限度でもらえる

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のメリットの4つ目は、がん診断給付金の限度が1年に1回であることです。

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は、がんの特約が豊富で手厚く、がんの保障をしっかりしたい方には特におすすめです。

なかでもガン診断給付特約は初めてがんと診断確定された場合に100万円の一時金が支払われますが、1年に1回を限度に何度でも保障を受けることができるのがメリットです。

一つだけ注意したいポイントは2回目からは診断では一時金は支払われず、入院したときに一時金が受け取れる点です。

しかし他社の商品では一時金が一回しか支給されなかったり、2年に一回というケースも多いので、この特約を付加していると再発や転移で再入院することになった際にとても安心です。

参考:がん特約付き医療保険のおすすめランキングと必要性を徹底解説!

保険料払込免除特約の条件が魅力的

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のメリットの5つ目は、保険料払込免除特約の条件が魅力的であることです。

この特約をつけると、がん(悪性新生物)と診断された時、または心疾患・脳血管疾患で入院されたときに以後の保険料の払込みが免除されるのですが、心疾患・脳血管疾患の場合は「入院した時」に免除されるというのはかなりの好条件と言えます。他社の保障だと入院日数に条件が設けられていることが多いです。

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット・メリットはしっかり把握しておきましょう。

〜メリットの総評〜

&LIFE 新医療保険Aプレミアがなぜ人気のある医療保険であるかが上記のメリットを見て理解していただけたのではないでしょうか。

これらのデメリット・メリットを理解した上で、「ちょっと気になるな」「&LIFE 新医療保険Aプレミアに加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

参考:金融庁

シンプルで安い保険を探している方には&LIFE 新医療保険Aプレミアはおすすめできない

&LIFE 新医療保険Aプレミアは入院保障を中心とする充実した保障内容で人気の保険ですが、その分保険料が高額であり特約が多すぎてどれが自分に合っているのかわからず混乱してしまう方も多いようです。

保障内容より保険料の安さを重視したい方やシンプルでわかりやすい保険に加入したいと考えている方には&LIFE 新医療保険Aプレミアは正直に言っておすすめできません。

それでは、&LIFE 新医療保険Aプレミアがおすすめでない人はどうやって自分に最適な保険をみつければ良いのでしょうか。

1番おすすめなのが、保険のプロと様々な保険を比較して、それぞれの保険にどんな特徴があるのか、保険料が1番やすいもののはどれかなど確認することです。

自分にベストな保険が気になる方は専門家と一緒に気になる保険を比較してみてください。無料なので、やってみて損はありません。

&LIFE 新医療保険Aプレミアの加入者にインタビュー

みなさんが一番気になるのは、新医療保険プレミアAに加入している人の口コミですよね。

そこで、実際に加入し、保障を使われた35歳男性の井口さん(仮名)にインタビューしました。

30分程度お話を伺い、皆さんが知りたいであろうところをまとています。

インタビューの後は、他の人の評判・口コミやデメリット、新医療保険プレミアAがおすすめな人を解説しています。

新医療保険プレミアAに加入しようと思った理由について

──新医療保険プレミアAの加入前に医療保険に入っていましたか?

加入していませんでした。入ろうとも思っていませんでした。

──では、なぜ新医療保険プレミアAに入ろうと思ったのですか?

子供が生まれて、家族のことを真剣に考え始めたからですね。

大黒柱の僕が倒れたら、家事や子育てをしている妻に僕の不安と経済的不安が同時にのしかかるじゃないですか。

せめて僕が倒れたときの経済的不安は取り除こうと思いました。

──お子さんがいらっしゃるんですね。家族構成を教えてください。

今は、妻と長男の3人で暮らしています。

どの保障プランに加入しているのか

──新医療保険プレミアAの何のプランに加入していますか?

入院日額5000円で先進医療特約や通院給付特約などを付けました。

月の保険料が8000円近くでしたが、安心を買うと思って納得しています。

──なぜ入院日額10000円のプランにしたんですか?

やっぱり僕の中では、家族の負担を軽減したいというのが一番にあるので、特にお金のかかる入院の保障は手厚くしておきたいと思ったからです。

入院保障やスタッフの対応について

──脳梗塞で入院されたそうですが、保障はどうでしたか?

入院中、薬剤を点滴でうつ治療をしたので、入院給付金がおりました。

入金のトラブルもありませんでした。

退院後のリハビリも通院給付金で保障されたので、その時は通院給付特約を付けていて良かったと本当に思いましたね(笑)

──スタッフの対応はどうでしたか?

先ほど言った通り、保険金の入金もスムーズだったので満足しています。

新医療保険プレミアAの加入を検討している方に向けてのメッセージ

──新医療保険プレミアAの加入を考えている方に何かアドバイスをお願いします。

僕は保険料よりも保障を重視して、新医療保険プレミアAに加入したのですが、保障には満足しています。

今回入院して、医療保険の保障は適当に決めてはいけないな思いました。

やはり、FPさんなど保険を職業にしている方に相談するのがいちばん良いと思いますね。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」に加入した方の評価・評判をまとめましたのでご覧ください。

自演口コミを見分けよう!

当サイトでは、「保障されなかった」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

医療保険ランキング.comでは、「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。

ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判①

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判の1つ目は、42歳女性の「キーエンス」さんです。

「終身で保険料も保障内容が変わらないので非常に安心です。先進医療特約に交通費や宿泊費があるのも素晴らしいと思います。」

先進医療での治療は全額負担になるためとても高額の出費になります。その点「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の先進医療特約に加入していると最高2000万円まで技術料が保障されるだけでなく、交通費や宿泊費まで保障されるので安心です。

また保険料は加入した時のまま、保障は一生涯続くのが終身医療保険のメリットですね。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の2つ目の評価・評判は、38歳女性の「ゆーみん」さんです。

「短期入院でもかなり保障が厚いので加入してよかったです。」

入院のほとんどが10日以下の短期入院の昨今、日帰り入院でも5日分(初期入院10日給付特則をつければ10日分)の給付金を受け取れるのは短期入院の出費をカバーできて大変使い勝手がいいと言えます。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判③

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の3つ目の評価・評判は、32歳男性の「ガノンドルフ」さんです。

「一時支払終身医療保険ということで一括で払いましたが、途中でやめたくなっても解約返戻金が戻ってくるのでいいと思います。」

現在かけ捨て型の医療保険が多いですが「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は保険を解約した際に解約返戻金が受けとれる医療保険です。

条件は保険料払込期間が保険期間より短い契約で、保険料払込期間がすでに終了しており保険料の払込が完了してる場合のみ、解約返戻金(入院給付金日額の10倍)を受け取ることができます。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・口コミの評判④

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の4つ目の評価・評判は35歳女性の「ももクロ@あーりん」さんです。

「選択肢がたくさんあって自分に合った保障にできるので非常に便利な保険だと思います。逆に言えばなにをどうすればいいかわからないということになり兼ねないので、信頼できる人に相談しながら決めるのがいいと思いました。

特約が充実している「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は一方で、医療保険を初めて検討している方にとっては特約の種類が多すぎでわかりずらいかもしれません。

あなたにぴったりの保険内容にカスタマイズするためには、保険会社やプロのFPに相談しながら決めるのが効率的で失敗のリスクも少ないでしょう。

新医療保険Aプレミアの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」ツイッターの評価・評判

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判をツイッターで見つけました。


三大疾病の保障範囲が広いことが三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判を高めている要因の一つになっているようです。


三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は日帰り・短期入院だとしても一律入院給付金日額の5日分が支給されるところも評価・評判が高いようです。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」知恵袋での評価・評判

ここでは三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のYahoo!知恵袋での評価・評判をご紹介します。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2112:32:00

約二年前に三井住友海上あいおい生命の&LIFE 新医療保険Aと言う保険に入ってます。

・1入院60日型の日額6000円(がん&女性疾病の時は+2000にして8000円)

三大疾病の時は+50万

・ガンの時は+50万(上記と合わせて100万)

先進医療と三大疾病時の払込免除特約つけてます。
終身の掛け捨てで月々約4500円です。

☆月5000円以上はかけたくなかった。
☆三大疾病の払込免除の範囲が広い(他の保険は脳卒中だけとか、心筋梗塞だけとか、手術して何日以上とか色々あるのですが、&LIFEはがんは診断、心疾患、脳疾患で入院ならOK)のに魅力を感じました。

ただ後から考えると終身で4500円払うよりも60歳なり65歳なりの払い込満了型にしたほうが良かったのではないか?とも考えています。

そもそもほんとにこの保険でよかったのか?
今、ネットの保険とかもっと安価なものでですよね。それに調べれば調べるほど保険なんて手数料が高いやその分貯めて違うことで運用してその中で何かあったら賄ったほうが良いとか。

ただ、只今第一子妊娠中のため、すぐに大きな額を資産運用は出来ないのですが。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

gre********さん

2018/9/2113:21:10

払込期間ですが、60.65歳で払込が満了すると以降の支払いが無い分、安心出来るという事がありますね。長生きした場合はトータルコストが安く済む事もありますね。
終身払いはずっと支払いっていくので、長生きした場合はトータルコストが高くなる事があります。
でも、掛捨ての保険ですから、一生分を仮に60歳で払い終えて、61歳で亡くなったとしても、差額分が返ってくる事はありませんから、早死にすると「損」とも言えるのです。
どちらをとるかはその人次第になりますね。

これからお子様も生まれて、ライフスタイルやかかるお金も変わってきます。資産運用も大事ですが、とりあえず2.3年は通常の預金などで貯蓄して、落ち着いてから資産運用を考えても遅くはないですよ。

体調に気を付けて、ハッピーな出産を迎えてくださいね。

出典:Yahoo!知恵袋

この質問者の方も三大疾病の保障に魅力を感じたのが加入の決め手のようです。

しかし、保険料の払込期間が終身だと長生きした場合、60歳払済、65歳払済と比べてトータルで支払う保険料が大きくなる可能性が高いので悩んでいるようです。

これから医療の発展により、平均寿命も伸びていく可能性が高いので、医療保険の加入の際には保障内容だけでなく、保険料払込期間も考えて決めるべきでしょう。

他にも参考になる三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のYahoo!知恵袋での評価・評判はたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」どんな人におすすめ?

あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」どんな人におすすめ?

この記事では三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判やデメリットについて徹底分析をしてきましたが、それを踏まえた上でこの商品を特におすすめできる人は以下のようになっています。

  • 豊富な特約を組み合わせて自分にぴったりの保障にカスタマイズしたい方
  • がんの保障を手厚くしたい方
  • 女性の病気、介護が必要なときや認知症にもしっかり対応したい方

しかし主契約に日帰り入院を含む短期入院をきっちりカバーする保障が含まれていたり、先進医療での治療の際は交通費や宿泊費も支給されるなど、他の会社の商品にはないユニークでありがたい内容の医療保険のため多くの方におすすめできます。

さすがプロのFPからもおすすめされるだけある「&LIFE 新医療保険Aプレミア」、将来のケガや病気に備えるには十分安心ができる終身医療保険と言えます。

新医療保険Aプレミアがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の商品内容の評価

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の商品内容

次は、三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の商品内容を見ていきましょう。

商品名 &LIFE 新医療保険Aプレミア
引受保険会社 三井住友海上あいおい生命
保険期間 終身
加入可能年齢 満0歳〜満85歳
主契約
  • 疾病入院給付金
  • 災害入院給付金
  • 手術給付金
  • 放射線治療給付金
  • 集中治療給付金
保険料払込期間 終身、15歳~75歳(5歳単位で設定可能)、79歳
入院給付金日額 3000円〜20000円(1000円単位で設定)
手術給付金
入院給付金5000円 入院給付金10000円
入院 10万円 20万円
外来(通院) 2.5万円 5万円

主契約に放射線治療給付金と集中治療給付金が含まれ手厚い内容です。

入院給付金は3000円から20000円の間で1000円刻みで設定できるため、月々の保険料の予算によって適切な金額を選ぶことができるのがポイントです。

疾病入院給付金・災害入院給付金

入院給付金日額3000円から20000円まで1000円刻みで設定できるため、自分にあった入院給付金を設定しやすくなっています。

月々の予算により、細かく設定できるので安心ですね。

手術給付金

手術給付金は、病気・ケガが原因の所定の手術などの治療を行った場合に保障されます。

入院中の手術では手術Ⅰ型の場合、一回につき入院給付金日額の10倍、手術Ⅱ型の場合、一回につき入院手術給付金日額の20倍の給付金が受け取れます。

また、外来での手術では一回につき入院給付金日額の5倍の給付金が受け取れます。

参考:医療保険の手術給付金はいくら必要?対象の手術は約千種類+88

放射線治療給付金

入院手術の有無にかかわらず、放射線治療または先進医療に該当する放射線照射・温熱療法を受けたときに保障されます。

一回につき入院給付金日額の10倍の給付金が受け取れます。

集中治療給付金

手術の有無にかかわらず、集中治療室管理を受けたときに保障されます。

一回につき入院給付金日額の20倍の給付金を受け取れます。

新医療保険Aプレミアの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の特約の評価

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の大きな特徴は、特約が大変充実しているところと言えます。

全部で10もある手厚い特約から主なものをご紹介します。

先進医療特約
  • 先進医療による治療を受けたとき、技術料、交通費、宿泊費が支払われる
通院給付特約
  • 退院後、通院による治療を受けたとき、給付金が支払われる
新保険料払込免除特約
  • がんと診断または心疾患、脳血管疾患で入院したとき、保険料の支払いが免除される
三大疾病入院一時給付特約
  • がん、心疾患、脳血管疾患で入院したとき、50万円の一時金が支払われる
ガン診断給付特約
  • 初めてがんと診断されたとき、100万円の一時金が支払われる
ガン治療通院給付特約
  • がんの治療で通院したとき、給付金が支払われる
女性疾病給付特約
  • がん、女性特有の病気、女性に多い病気で入院、手術、放射新治療をうけたとき保障される
終身介護保障特約
  • 要介護2以上に認定されたとき、年金が支払われる

三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の特約はがんを含めた三大疾病、女性特有の病気、介護や認知症と幅広い分野をカバーしており、またそれぞれの保障も大変手厚くなっているため安心できます。

先進医療特約

先進医療による治療を受けた際に、技術料、交通費、宿泊費を受け取ることができます。

他社ではあくまで「治療費のみ」というところが多く、交通費、宿泊費も対象になるのは大変評価できます。

ただし、宿泊費に関しては一泊につき1万円が限度なので注意が必要です。

通院給付特約

退院後に通院のよる治療を受けた際に給付金を受け取れます。

入院給付金×受療日数の給付金が支払われます。

ただし、通院給付金のお支払いは一回につき30日、保険期間を通じた場合1095日となっています。

新保険料払込免除特約

がんと診断を確定されたとき、心疾患・脳血管疾患で入院した際に保険料の支払いが免除されます。

入院日数・手術の有無は関係ありません。

三大疾病入院一時給付特約

がん・心疾患・脳血管疾患で入院した際に、50万円の一時金を受け取ることができます。

一年に一回が限度となっていますが何度でも保障されるため安心です。

再発・転移また上皮内がんも同額が保障されます。

ガン診断給付特約

初めてがんと診断されたときに100万円の一時金が支払われます。

こちらも同様に一年に一度を限度に何度でも保障され、再発・転移また上皮内がんも同額保障されます。この特約の料金は他社より安くなっているので、つけておくことがおすすめです。この特約をつけておくと、全体の保険料としての割高感を解消できるでしょう。

ガン治療通院給付特約

がんの治療で通院した際にがん治療通院給付特約が保障されます。

入院給付金日額×通院日数が支払われます。

支払期間中は何度でも保障されるため手厚いと言えるでしょう。

女性疾病給付特約

がん、女性特有の病気、女性に多い病気で入院、手術、放射線治療を受けた際に保障されます。

女性特有の病気が手厚く保障されてるため女性にとってはうれしい内容になっています。

特に30,40代の女性は子宮筋腫や内膜症での支払い事例は多いので、一定期間だけでもこの特約をつけておくと良いでしょう。

終身介護保障特約

要介護2以上に認定された場合、年金が支払われます。

また、特別付加で認知症一時金保障もされます。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」年代別月々の保険料

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」年代別月々の保険料

次に三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の年代・性別の月々の保険料を見ていきましょう。

20歳 30歳 40歳 50歳
男性 2138円(2424円) 2578円(3083円) 3293円(4301円) 4458円(6705円)
女性 2443円(2790円) 2768円(3313円) 3053円(3908円) 3763円(5169円)

※スタンダードプラン(入院、手術、先進医療、がん治療通院給付金)入院給付金5000円、終身払いの場合

※初期入院10日給付特則、八大疾病入院無制限特則付

※2018年11月現在

※()内は新保険料払込免除特約付きの場合

「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の月々の主契約の保険料は他社に比べて少し高めに設定されています。しかしがんに関する特約がとても充実しているため、医療保険とがん保険を1つでまかないたいという場合はお得になるでしょう。

次は、三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」と他社の医療保険を比較します。

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」を他医療保険と比較

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」を他医療保険と比較

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」と人気の医療保険を比較します。

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険A)プレミア」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 アクサダイレクト「終身医療」
主契約 入院給付金
手術給付金
放射線治療金
集中治療給付金
入院給付金手術給付金 入院給付金 入院給付金手術給付金死亡給付金
入院給付金 3000円〜20000円(1000円単位で設定) 5000円
10000円
5000円
10000円
5000円~15000円(1000円単位で設定)
支払限度日数 30日、60日、120日 60日、120日 60日 60日
月額保険料比較 2178円 1531円 1577円 1390円

30歳男性 終身払 入院保障60日(手術給付金、先進医療特約含む)

他の商品に比べて主契約の保険料は高額になりますが、基本保障の内容が手厚い点や、特約をつけると他社と比較してもそれほど高くない点を考慮すると、東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」は、コストパフォーマンスの大変高い商品と言えます。

医療保険おすすめ人気ランキング

1位:オリックス生命「新CURE(キュア)」

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのはオリックス生命の「新CURE(キュア)」です!

保険契約者や保険のプロであるFPからの評判も最高峰にいい商品となります。

このオリックス生命「新キュア」を一言で表すと、「コスパ最強でがんの保障も手厚い」です!

「新キュア」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

オリックス生命「新キュア」の徹底分析と評判や口コミ

 

2位:メットライフ生命「フレキシィS」

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのはメットライフ生命の「フレキシィS」です!

こちらの商品もFPをはじめ、さまざまな雑誌のランキングでも上位に入ることが多い商品ですね。

このメットライフ生命「フレキシィS」を一言で表すと、「保険料と保障内容のバランスが非常にいい」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

メットライフ生命「フレキシィS」の徹底分析と評判や口コミ

 

3位:三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険Aプレミア」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の徹底分析と評判や口コミ

医療保険おすすめ人気ランキングの詳細はこちら

14
7月

おすすめ!

医療保険おすすめ人気ランキング

当サイトおすすめの医療保険をランキング形式でご紹介しています。年齢・性別・職業別のおすすめランキングも解説しているのでぜひご覧ください。

10 mins ago 580 comments

まとめ:あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判

この記事では、三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判やデメリットを中心に解説しました。

記事のポイントは以下になります。

  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」の評価・評判は加入の際に参考にすべき
  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」のデメリット・メリットも把握しよう
  • 三井住友海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」と他社商品を比較することも大切

終身医療保険は、一度加入してしまうと見直すことが難しくなります。

もし新医療保険Aプレミアよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

東京海上あいおい生命の医療保険「&LIFE 新医療保険Aプレミア」が自分に合っているか見極めるためにも、加入者の評価・評判を参考にしてみてください。

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」
おすすめ度
41star1star1star1stargray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。