東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」の評判とデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メディカルキットRに興味があるという方が一番気になるのは、評判・口コミやデメリットだと思います。

あんしん生命「メディカルキットR」は、健康還付給付金という特則で支払った保険料が全額返ってくる可能性のある医療保険です。

メディカルキットRの評判・口コミやデメリットを把握しておかないと、自分に最適な保険なのか判断しにくく、加入した後に思っていた保障と違ったということになる可能性が高いです。

そこで今回は、メディカルキットRの評判・口コミやデメリットなどについて以下のことを解説します。

  • メディカルキットRの評判・口コミ
  • メディカルキットRのデメリット
  • メディカルキットRの商品・保障内容や特約
  • メディカルキットRで妊娠・出産は保障されるのか
  • メディカルキットRでの節税方法

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年より医療保険ランキング.comを監修している。

ぜひメディカルキットRの評判・口コミやデメリットを把握し、加入後に後悔する確率を少なくするために、ぜひ最後までご覧ください。

気になるところから読みましょう!

内容を簡単にいうと

  • メディカルキットRは加入して保険料を払うだけで将来の貯金になっていくのが画期的だと評判が良い一方、戻ってくる保険料は思ったほど多くなかったとの口コミもあります。
  • メディカルキットRのデメリットは、保険料が高く、先進医療特約が10年更新であることなど
  • メディカルキットRのメリットは、保険料が全額戻ってくることや長期入院への保障が手厚いことなど

  • メディカルキットR 掛け捨て型の保険に加入したくない方や女性特有の疾患に備えたい人におすすめ
  • メディカルキットRが自分にベストか確かめるには、プロと一緒に複数の保険を比較するのがおすすめ
  • メディカルキットRを含めて複数の保険を比較するときは、当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス、ほけんROOM相談室を絶対に使うべき(何回相談しても無料損をするリスクがないため)

FPのあんしん生命「メディカルキットR」の評価は?

あんしん生命「メディカルキットR」はおすすめな人と、おすすめできない人がはっきり分かれる医療保険です。

おすすめな人は、貯蓄が苦手なので医療保険に入りながら老後資金を貯めたい人。おすすめできない人は、老後資金を計画的に貯蓄できる人です。

途中解約すると損をしてしまうため、貯蓄はできる方だという方にとってはリスクが大きくなってしまいます。

こちらの詳細は、あんしん生命「メディカルキットR」がおすすめな人、おすすめできない人で詳しく説明しています。

デメリットを考慮しても、おすすめな人にとってはとても有益な医療保険なので、メディカルキットRの評価は星4とします。

また、デメリット③で詳しく説明しますが、インフレに関してはそこまで心配する必要はありません。

FPの評価
評価者 医療保険ランキング.com監修FP
レビューした日 
保険名 あんしん生命「メディカルキットR」
評価 41star1star1star1star

あんしん生命「メディカルキットR」の悪い評判・口コミをまとめると

あんしん生命「メディカルキットR」の評判・口コミ

あんしん生命「メディカルキットR」の悪い評判・口コミをまとめると以下のようになります。

  1. 保険料が全額戻ってくるという特殊な医療保険のため内容を勘違いしていた人が続出
  2. コールセンターの対応が悪いことも
  3. 損をするため中途解約ができない

1に関しては、メディカルキットRの内容をしっかり把握しておけば起こらないことなので、自分で仕組みを理解することが大切です。

自演口コミを見分けよう!

当サイトでは、「思っていたのと違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

ネット上の全ての口コミをチェックしたからこそわかった、メディカルキットRの実態を解説します。

医療保険ランキング.comでは、あんしん生命「メディカルキットR」の口コミを募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。

ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

あんしん生命「メディカルキットR」の良い評判・口コミをまとめると

あんしん生命「メディカルキットR」の良い評判・口コミをまとめると以下のようになります。

  • 保険料が返ってくるのはお得感がある
  • 医療保険に入っているだけで老後資金が準備できるのは画期的
  • 保障を使っても健康還付給付金があるのは嬉しい

あんしん生命「メディカルキットR」の悪い評判・口コミ

ここでは、メディカルキットRの悪い評判・口コミを3つご紹介します。

メディカルキットRの悪い評判・口コミ①騙されたような気持ち

メディカルキットRの1つ目の悪い評判・口コミは、35歳男性の「クレーン」さんです。

「加入してから気づいたのですが、特約は掛け捨てでした。営業マンの方の商品説明の話が長く、途中でさらっと説明されたと思うのですが、全く理解できていませんでした。

支払った保険料が全て返ってくると言われていたので、ちょっと騙されたような気持ちになりました。」

メディカルキットRの悪い評判・口コミ②把握していなかったこちらが悪いけど

メディカルキットRの2つ目の悪い評判・口コミは、26歳男性の「サイトー1228」さんです。

「親に医療保険は入っておけと言われたので、友達の保険の営業マンに相談したところ、メディカルキットRをすすめられ加入しました。

しかし、後でわかったことなのですが、解約返戻金が支払われた後の保険料も割高なんですね。

積立がある分保険料が割高と説明されていたので、積立がない解約返戻金が支払われた後は、安い保険料になるのかと思っていました。

それを知っていたら、割安な掛け捨ての終身保険に入っていました。

今から解約したら、今までの割高な保険料が無駄になるしいまさら解約できません・・・。

みなさんも気をつけてください。」

メディカルキットRの悪い評判・口コミ③対応最悪!でも解約できない・・・

メディカルキットRの3つ目の悪い評判・口コミは、42歳女性の「きゃみちゃ」さんです。

「老後の資金のためにメディカルキットRに加入しました。交通事故で骨折し、入院したので入院給付金を請求しようと思い電話をかけました。

必要書類が送られてくるとのことなので、届いた書類を開けたら、電話で言っていた事故状況報告書が入っていませんでした。一刻も早く給付金が欲しいのに!とイライラしながら電話で問い合わせました。

そうすると、「あ~。担当者のミスですね~。」みたいなどこか他人事のような態度。謝るべきなんじゃない普通!?再送された書類にはきちんと報告書が入っていましたが、解約も検討しました。

しかし、中途解約すると、積立しているお金が返ってこないので、しぶしぶ継続することに。

貯蓄型の医療保険って見直ししにくいですよね。

みなさんもよく考えて加入してください。」

wor********さん

2013/6/2902:28:56

メディカルキットRという保険についてなのですが、保険のおばちゃんに、介護保険の枠で年末に控除を受けれると言われたのですが、本当ですか?生命保険枠はもう目一杯ですので、
介護保険の枠で受けれるなら嬉しいです。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

tuy********さん

2013/6/2910:48:06

本当です。ただし同保険のように掛け捨てではない保険の場合、支払った保険料全てが控除の対象になるわけではありません。保障に対して払っている部分がだけが控除対象です。

大雑把に書くと、メディカルkitを契約してもメディカルkitRを契約しても、控除対象になるのは同額です。

出典:Yahoo!知恵袋

メディカルキットRは医療保険なのでもちろん医療費控除を受けることができます。

しかし、回答者の方が言う通り、保障に対しての保険料分しか控除対象にならない、つまり、積み立てている部分の保険料は控除対象にならないので注意しましょう。

メディカルキットRの良い評判・口コミ

あんしん生命「メディカルキットR」のツイッターの評判・口コミをご紹介します。

メディカルキットRの良い評判・口コミ①

メディカルキットRの1つ目の良い評判・口コミは、36歳男性の「kitakuyu_22」さんです。

「健康に自信がありましたが、医療保険に一応入っておきたいなと感じたため、加入しました。

病気や入院をしなかった場合、お金が戻ってくるので、満足しています。

まだ、メディカルキットRの保障を使っていないので、このまま健康でいられるように頑張ります(笑)

営業マンの方もよく連絡してくれるので自分のことを考えてくれているのだなと安心できます。」

FPのひとこと

健康に自信のある方なら、割安な保険料の掛け捨ての医療保険に加入し、最低限の保障で備えることがおすすめです。

その分浮いたお金を自分で貯蓄した方が病気・入院以外の突然の出費にも使える、中途解約で損する恐れがなくなる、保険の見直しがしやすいなどメリットがたくさんあります。

健康に自信がある方におすすめな医療保険はオリックス生命「新キュア」です。

メディカルキットRの良い評判・口コミ②

メディカルキットRの2つ目の良い評判・口コミは、27歳女性の「ピチュー」さんです。

FPさんに相談して、メディカルキットRに入ることを決めました。

老後資金も心配だけど、医療保険に加入しておきたいと伝えたところ、メディカルキットRをおすすめされました。

貯金をする自信がなかったので、医療保険に入っているだけで貯金ができることはすごく満足してます。

FPさんに相談すると、個別の悩みを継続して聞いてもらえるので、おすすめですよ。」

メディカルキットRの良い評判・口コミ③

メディカルキットRの2つ目の良い評判・口コミは、43歳女性の「かおり」さんです。

「医療保険に加入しながら貯蓄ができるところに惹かれ加入しました。

保障を使ったらもう健康還付給付金は戻ってこないのかと思っていましたが、積立から保障された分のお金を引いた額が戻ってくるのですね。

入院給付金を受け取った時は、保険料がもう返ってこないと思っていたので、その反動で嬉しかったです。

自分的にはメディカルキットRはかなり合理的な保険だなと思っているのですがみなさんはどうでしょう?」

メディカルキットRの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

 

デメリットは?あんしん生命「メディカルキットR」の短所

デメリットは?あんしん生命「メディカルキットR」のメリットと短所

△デメリット、注意点

  • 月々の保険料は割高
  • 先進医療特約が10年更新
  • インフレの心配がある
  • 特約部分の保険料は掛け捨て

 

月々の保険料は割高

メディカルキットRのデメリットの1つ目は、月々の保険料が割高になることです。

前述したように、月の保険料としては割高感は否めません。例えば、30歳男性、入院日額5000円、終身払込、手術給付金あり、先進医療保障ありで試算した場合、主要保険会社の医療保険の月額料金は1500円~3500円程度となっています。先ほどもお話ししたように、こちらの保険は貯蓄性も兼ね備えた保険となっていますので、月々の保険料で見ると一般的な医療保険よりも高くなっているのです。

特に若いうちに終身タイプの医療保険に入るメリットは、安い保険料のまま一生涯保障が受けられることですので、安さを重視したい方にはこちらはデメリットとなるでしょう。

先進医療特約が10年更新

メディカルキットRのデメリットの2つ目は、先進医療特約が10年更新であることです。

こちらの保険で付加できる特約のうち、先進医療特約、5疾病就業不能特約、抗がん剤治療特約の3つのみ、保険期間は10年の更新タイプとなります。これは、将来的に新しい先進医療や抗がん剤が開発され、適応される範囲や給付金が増えることを見越してのものですが、裏を返せばだんだん保険料が高くなるということにもなります。

特に先進医療は、1回あたり数百万単位かかることも多い非常に高額な治療方法となっており、これに備える保障はぜひ欲しいものですが、10年ごとに保険料が上がってしまうというのは大きなデメリットとなりかねません。

インフレの心配がある

メディカルキットRの3つ目のデメリットはインフレの心配があることです。

メディカルキットRは保険料の一部を積み立てますが、極端な話、インフレが起きて円の価値が半分に下がってしまった場合、戻ってくるお金の価値も半分になったしまうということです。

例えば、加入時から200万円戻ってくるペースで積み立てていたとしても、戻ってくるときに物価が倍になっていたら、戻ってくる200万円は実質加入時の100万円分の価値しかないよねということです。

貯蓄も同じじゃないの?と思うかもしれませんが、現金で保有していれば、外貨や株式に変えるなど対策はあります。

しかし、実際には20年後に物価が倍になるなどの心配はあまりありませんので、ご安心ください。

こちらの表は、1965年の物価から何倍の物価になったかを表すグラフです。

1995年から2017年までほとんど横ばい、つまりほぼ物価が上昇していないんです。いくらインフレ政策をしているとはいえ、20年ほどで物価が大きく上昇することは考えられません。

特約部分の保険料は掛け捨て

メディカルキットRの4つ目のデメリットは特約部分の保険料が掛け捨てであることです。

デメリット②でも説明したように、この保険の特約は10年の更新ごとに保険料が高くなるものが多いので、主契約の保険料と同様に特約部分の保険料も戻ってくると勘違いしていると、思っていたより保険料が返ってこなかった・・・とがっかりしかねないので、十分注意してください。

メディカルキットRのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

あんしん生命「メディカルキットR」のメリット

◎メリット

  • 保険料が全額返ってくる(特約部分を除く)
  • 途中解約しても解約返戻金がある
  • 3大疾病入院支払日数無制限特約で長期入院に備えられる
  • 女性特有の病気に対する保障ができる特約がある

 

保険料が全額返ってくる(特約部分を除く)

メディカルキットRのメリットの1つ目は、健康還付給付金で支払った保険料が全額返ってくることです。

なんといってもこの点が一番の特徴であり魅力と言えるでしょう。前述したように、指定期間内に入院給付金等を受け取ることがなかった場合、それまでに支払った保険料が『健康還付給付金』として返ってきます。掛け捨ての保険はもったいないと感じている方には嬉しいですね。

なお、健康還付給付金支払年齢以降は一般的な掛け捨ての保険に切り替わります。しかしその場合にも保険料は変わりませんので、若い時の安い保険料のままその後の安心が保障されることになります。

途中解約しても解約返戻金がある

メディカルキットRのメリットの2つ目は、中途解約しても解約返戻金があることです。

こちらは少しややこしいのですが、この保険には一部解約返戻金があります。具体的には以下のようになっています。

保障内容 解約返戻金
基本保障および特約、特定疾病保険料払込免除特則 なし
健康還付特則 健康還付給付金支払前に限り、契約年齢、保険料払込年月数、入院給付金等の利用状況等により指定の解約返戻金を受け取ることができます

通常、解約返戻金をなしにすることで保険料を安く抑えられる仕組みとなっている医療保険が多いのですが、メディカルキットRでは貯蓄の部分(健康還付特則部分)のみですが解約返戻金が規定されている珍しいタイプとなっています。

3大疾病入院支払日数無制限特約で長期入院に備えられる

メディカルキットRのメリットの3つ目は、三大疾病入院支払日数無制限特約で長期入院に備えられることです。

厚生労働省が『患者調査の概況』によると、平成26年の平均入院日数は33.2日となっています。入院期間が長期化しやすい高齢層でも、例えば65歳以上で41.7日、75歳以上でも47.6日となっており、これだけを見ると入院給付金の支払い限度日数60日の範囲内で十分賄えるように見えます。

しかし、3大疾病で見ると以下の入院日数となっています。

総数 0~14歳 15~34歳 35~64歳 65歳以上 75歳以上(再掲)
悪性新生物 19.9日 32.1日 18.6日 15.4日 21.7日 26.1日
心疾患 20.3日 30.5日 10.2日 9.0日 23.7日 30.5日
脳血管疾患 89.5日 20.7日 44.6日 46.9日 100.7日 116.0日

脳血管疾患、特に高齢層で入院日数が長くなっていることが分かります。このように、入院日数が長期化するケースに備えられるのが3大疾病入院支払日数無制限特約です。

女性特有の病気に対する保障ができる特約がある

メディカルキットRのメリットの4つ目は、女性特有の特約が手厚いことです。

女性疾病保障特約では、3大疾病以外に乳がんや子宮がん、卵巣疾患、妊娠高血圧性障害や単体自然分娩以外の分娩など、さまざまな女性特有の疾患に備えることができる特約です。主契約の入院給付金に上乗せして入院給付金を受け取ることができます。

女性には安心の特約ですね。

メディカルキットRのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:金融庁

あんしん生命「メディカルキットR」はどんな人におすすめ?

あんしん生命「メディカルキットR」はどんな人におすすめ?

メディカルキットRの特徴から、この保険がおすすめなのは以下のような方々です。

  • 掛け捨て保険はもったいないと感じている方
  • 貯金するのが苦手な方
  • 女性特有の疾患にもしっかり備えたい方

貯蓄性も兼ね備えた非常に珍しい保険商品となっていますので、老後資金をためておきたいけど、貯金する自信がないという方にはぴったりの医療保険です。

 

メディカルキットRがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

あんしん生命「メディカルキットR」の保障内容の評価

あんしん生命「メディカルキットR」の商品・保障内容と特約(オプション)

メディカルキットRの商品・保障内容を表でまとめました。

商品名 メディカルKit R
商品正式名称 医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)健康還付特則付加
引受保険会社 東京海上日動あんしん生命
加入可能年齢 0~60歳
保険期間 終身
保険料払込期間 終身
基本保障

疾病入院給付金

災害入院給付金

手術給付金

放射線治療給付金

健康還付特則 以下の年齢時に、

『月払保険料相当額(特則・特約の保険料を含まない)×保険料支払月数-入院給付金等の合計額(特約の給付金は含まない)』

で得られる金額が受け取れます。

契約年齢 0~40歳 41~50歳 51~55歳 56~60歳
還付が受けられる年齢 60歳または70歳から選択 70歳 75歳 80歳
入院給付金日額 5000円または10000円から選択(支払限度日数60日)
手術給付金 入院中…入院給付金日額×10外来……入院給付金日額×5
放射線治療給付金 入院給付金日額×10
保険料払込の免除条件 ・病気やケガにより、所定の高度障害状態になった場合・不慮の事故によるケガで、

事故の日から180日以内に所定の身体障害状態になった場合

・特定疾病保険料払込免除特則(※)を付加し、同特則の免除条件に該当した場合

※特定疾病保険料払込免除特則は、初めて悪性新生物と診断確定されたとき、

または心疾患・脳血管疾患を発病したと診断され、所定の手術または20日以上の継続入院をした場合に、

以降の保険料の払込が免除される特則です。

疾病入院給付金

疾病が原因で入院した時、入院日数×入院給付金日額(5,000~10,000円の給付金を受け取れます。

災害入院給付金

災害が原因で入院した時、入院日数×入院給付金日額(5,000~10,000円)の給付金を受け取れます。

手術給付金

手術1回につき、入院時は5~10万円、外来の場合は2万5千円〜5万円の手術給付金を受け取れます。この手術給付金は他社のものと比較するとやや高額と言えますが、高い保険料を考慮するともの足りない金額と言えます

放射線治療給付金

放射線治療1回につき5~10万円の給付金を受け取れます。こちらも放射線治療給付金の相場から考えるとかなり高額な給付金だと言えます。

メディカルキットRの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

あんしん生命「メディカルキットRの特約の評価

メディカルキットRに付加できる特約(オプション)には以下のものがあります。

3大疾病入院支払日数無制限特約 対象疾患 がん、心疾患、脳血管疾患
対象条件 上記3疾病の治療を目的として、

主契約の疾病入院給付金支払限度日数である60日を

超えて入院した場合

給付金額 入院給付金日額×(入院日数-60日)
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

通院特約 対象疾患 主契約の入院給付金が支払われる入院をし、

その入院の原因となった病気やケガにより

入院の前後に通院をした場合

対象条件 入院前…入院日の前日からさかのぼって

60日以内退院後…退院翌日から180日以内

(3大疾病の場合は730日以内)

給付金額 通院給付金日額(3000円または6000円)×通院日数

※1回の入院につき30日、保険期間中通算1095日が限度

保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

先進医療特約 対象条件 公的医療保険制度における所定の

先進医療を受けた場合

給付金額 先進医療に関わる技術料と同額

※保険期間中通算2000万円が限度

保険期間 10年
保険料払込期間 10年
特定治療支援特約 対象条件 以下の疾患により所定の治療を受けた場合

対象疾病 対象となる治療等
1回目給付 2回目以降
悪性新生物 診断確定時 手術、放射線治療または抗がん剤治療
上皮内新生物 診断確定時
心疾患 手術または20日以上の継続入院
脳血管疾患 手術または20日以上の継続入院
肝硬変 治療
慢性腎不全 治療
糖尿病 治療
給付金額 特定治療支援給付金額×以下の給付割合

給付金の種類 通算支払限度回数 給付割合
Ⅰ型 Ⅱ型 Ⅲ型
悪性新生物給付金 5回 100%
上皮内新生物給付金 1回 50%
心疾患給付金 5回 100%
脳血管疾患給付金 5回 100%
肝硬変給付金 5回 50% 100%
慢性腎不全給付金 5回 50% 100%
糖尿病給付金 1回 50% 100%
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

5疾病就業不能特約 対象疾患 悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎臓病
対象条件
1回目給付 2回目以降
対象条件 ・就業不能状態が30日以上継続 前回の給付から1年後以降に就業不能状態が30日以上継続した場合
給付金額 就業不能給付金額 就業不能給付金額
保険期間 10年
保険料払込期間 10年

 

女性疾病保障特約 対象疾患 入院給付金 乳房再建給付金
対象条件 3大疾病を含む特定の病気による入院をした場合 乳房の悪性新生物で乳房を切除し、所定の乳房再建手術を受けた場合
給付金額 この特約の入院給付金日額×入院日数 この特約の入院給付金日額×200倍
60日 1乳房につき1回
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

がん診断特約 対象条件 ・悪性新生物と診断確定された場合(再発、転移を含む)・上皮内新生物と診断確定された場合(初回のみ)
給付金額 診断給付金額※支払限度回数2年に1回※上皮内新生物に対する給付は保険期間を通じて1回まで
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

悪性新生物初回診断特約 対象条件 初めて悪性新生物と診断確定された場合※上皮内新生物は含まない
給付金額 診断保険金額※保険期間を通じて1回まで
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

がん通院特約 対象期間 入院前…入院日の前日からさかのぼって60日以内退院後…退院翌日から180日以内
対象条件 がんにより所定の入院をし、そのがんの治療を目的として入院の前後に通院をした場合
給付金額 通院給付金日額×通院日数※1入院45日まで、通算730日まで
保険期間 主契約と同一
保険料払込期間 主契約と同一

 

抗がん剤治療特約 対象条件 公的医療保険制度の対象となる所定の抗がん剤治療を受けた場合
給付金額 該当月ごとに治療給付金額※通算60回まで
保険期間 10年
保険料払込期間 10年

3大疾病入院支払日数無制限特約

3大疾病入院支払日数無制限特約をつけると、がん(上皮内がん含む)、心疾患、脳血管疾患の3つの病気で入院した時に、入院限度日数が無制限になります。他の医療保険の特約にもよく見られるものですが、つけておくのが無難でしょう。

通院特約

通院特約をつけると、主契約の入院給付金が支払われる入院をし、その入院の原因となった病気やケガにより入院の前後に通院をした場合に、1回の通院につき30日を限度として、通院給付金日額(3000円または6000円)×通院日数の給付金が受け取れます。

先進医療特約

先進医療特約をつけると、所定の先進医療を受けた場合に先進医療に関わる技術料と同額の給付金を受け取れます。(限度額は2,000万円)

この特約は、「10年更新」であり、10年後には保険料が改定されて上昇が見込まれるので、わざわざ10年更新型のこの特約を選ぶ必要はないでしょう。

特定治療支援特約

特定治療支援特約をつけると、所定の生活習慣病で治療を受けた時に25万円〜100万円保障されます。

しかし、5回までしか給付を受けられないのがマイナスポイントです。

また、特定治療支援特約は5疾病就業不能特約とセットで孵化することはできません。

5疾病就業不能特約

5疾病就業不能特約では、がん、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全が原因で入院した場合に100万円保障されます。

しかし、1回目の保障は入院するだけで受け取れるのですが、2回目からは30日以上の就業不能状態でないと保険金はおりません。

また、特約は10年ごとに契約を更新するタイプしか用意されていないので、自分が働けなくなったら家族が一番困る、30代〜40代に5疾病就業不能特約をつけることをおすすめします。

女性疾病保障特約

女性疾病保障特約をつけると、女性特有の病気や三大疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)で入院した場合に、主契約に上乗せして、1日につき5,000円が受け取れます。また、乳房再建手術を受けたときに一時金100万円が受け取れます。これは他社にもよく見られるもので、保険料は他社と比較してもほぼ同じ。保障内容は、乳房再建手術の分だけ手厚いと言えます。心配であれば付けておいても良いかもしれません。

がん診断特約

がん診断特約をつけると、がん(上皮内新生物も含む)と診断された場合に、一時金が受け取れます。一時金は、50万円、100万円で選択可能です。上皮内新生物の診断で一時金が受け取れる特約は多くなく、その点では手厚い特約といえますが、他社では「1年に1回」「上皮内新生物でも回数の限度なし」の商品もあり、そちらの方が安心かもしれません。

悪性新生物初回診断特約

悪性新生物初回診断特約をつけると、「がん診断特約」がさらに手厚くなります。がん(悪性新生物)と初めて診断されたときに、一時金50万円が受け取れます。この特約はがん診断特約と同時セットでしかつけられないことに注意してください。がん診断特約に入っているならこの特約はわざわざ付けなくても良いと思います。

がん通院特約

がん通院特約では、1日につき5000円を入院前の60日または、退院後の180日の間、受け取ることができます。

30代男性の場合この特約をつけても月々54円しかかからないなど、他社よりも圧倒的に安いためつけておいて損はないでしょう。

抗がん剤治療特約

抗がん剤特約をつけると、抗がん剤治療を受けた月ごとに、月10万円(治療受けた月のみ)が受け取れます。この特約も10年更新なので、実際にがんになりやすい高齢になった場合、保険料が随分と高くなります。他社では「終身型」のものもあるので、必要であればそちらの方を検討したほうがいいと言えます。

このように、あんしん生命「メディカルキットR」に追加できる特約には非常に多くの種類があります。

保険期間および保険料払込期間が主契約と同一(終身)のものと10年ごとの更新のものがありますので、特約を選ぶ際には注意が必要です。

メディカルキットRでは帝王切開を手術給付金で保障

メディカルキットRで帝王切開は手術給付金で保障されます。

他にも、吸引娩出術や内視鏡的大腸ポリーブ・粘膜切除術も保障されます。

※吸引娩出術は自由診療を除きます。

詳細はこちら:東京海上日動あんしん生命 よくある質問

メディカルキットRで妊娠・出産が保障されるのは異常分娩のみ

あんしん生命「メディカルキットR」で妊娠・出産が保障されるのは異常分娩のみで、通常の妊娠である正常分娩は保障されません。

異常分娩は具体的には以下のようなものです。

【異常分娩に該当する妊娠・分娩の病名例】
切迫流産、切迫早産、前期破水、前置胎盤、妊娠高血圧症、妊娠性糖尿病、羊水過多症、骨盤位(逆子)、悪阻(つわり)、多胎妊娠(双子以上の妊娠)、吸引分娩、鉗子分娩 など
※いずれの場合も、社会保険の適用有無をご確認ください。
※社会保険適用外の正常分娩の範囲内(自費)の場合は、上記病名に該当しても支払対象外ですのでご注意ください。

あんしん生命「メディカルキットR」の約款の内容

メディカルキットRの約款の主な内容は以下になります。

  • 給付金の支払いについて
  • 被保険者の死亡の定義について
  • 保険料払込免除について
  • 告知義務および保険契約の解除など
  • 契約者配当について

など

詳しい約款の内容を確認したい方は、以下のリンクからご覧ください。

東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」ご契約のしおり・約款

メディカルキットRの年代別月額保険料をシミュレーション

メディカルキットRの年代別月額保険料をシミュレーション

それでは、気になるメディカルキットRの保険料について見てみましょう。

なお、20歳~40歳の表内の金額は健康還付給付金の支払年齢を70歳にした場合の金額、()内は健康還付金の支払年齢を60歳にした場合の金額です。

<入院給付金日額5000円タイプ>

※特定疾病保険料払込免除特則なしの場合

20歳 30歳 40歳 50歳 60歳
男性 2244円(2624円) 3004円(3379円) 4239円(3829円) 5524円 8184円
女性 2719円(2894円) 3349円(3089円) 4164円(3154円) 4854円 7999円

※特定疾病保険料払込免除特則ありの場合

20歳 30歳 40歳 50歳 60歳
男性 2730円(3120円) 3628円(4003円) 5301円(7461円) 7528円 12520円
女性 3171円(3341円) 4012円(3682円) 5353円(4098円) 6309円 10414円

<入院給付金日額10000円タイプ>

※特定疾病保険料払込免除特則なしの場合

20歳 30歳 40歳 50歳 60歳
男性 4374円(5134円) 5894円(6644円) 8364円(7544円) 10934円 16254円
女性 5324円(5674円) 6584円(6064円) 8214円(6194円) 9594円 15884円

※特定疾病保険料払込免除特則ありの場合

20歳 30歳 40歳 50歳 60歳
男性 5335円(6115円) 7128円(7878円) 10471円(9391円) 14903円 24860円
女性 6211円(6551円) 7882円(7222円) 10533円(8023円) 12419円 20644円

※2018年12月現在

※東京海上日動あんしん生命公式サイトのシュミレーションにて試算

メディカルキットRの月額保険料を見ると、他の保険と比べて高い印象を受けますね。

しかし、この保険の最大のメリットは健康還付給付金が受けられることです。

この健康還付給付金について以下で解説していきます。

メディカルキットRのシュミレーションをしたい方はこちら

東京海上日動あんしん生命の医療保険「メディカルキットR」をシュミレーション

メディカルキットRなどにある医療保険の健康還付給付金とは?

メディカルキットRなどにある医療保険の健康還付給付金とは?

メディカルキットRなどにある医療保険の健康還付給付金とは、所定の年齢に達した時点で入院給付金などの保障を受けていなかった場合、保険料が返還されるという給付金です。

使わなかった分の保険料が返ってくる仕組みとなっており、いわば貯蓄を兼ねた保険であるため、保険料は高い傾向にあります。

例えば30歳男性、入院給付金日額5000円、特定疾病保険料払込免除特則なしの場合、保険期間中に入院給付金等の受け取りが全くなかった場合には以下の健康還付給付金を受け取ることができます。

健康還付給付金支払年齢 月額保険料 支払年齢時の健康還付給付金
70歳 3004円 138万7200円
60歳 3379円 117万5400円

なお、支払年齢に達する前に保険料払込免除の条件に該当した場合には、その時点での健康還付給付金を受け取ることができます。

メディカルキットRなどの憲法還付給付金のついている医療保険は、もしもの時に備えながら貯蓄もできる、非常に珍しい保険となっています。

あんしん生命「メディカルキットR」を新キュアなどの保険商品と比較

あんしん生命「メディカルキットR」を新キュアなどの保険商品と比較

メディカルキットRと新キュアなどの他社主要商品の内容を比較してみましょう。

なお、保険料は30歳男性、入院日額5000円、終身払込、支払限度日数60日の条件にて試算しています。

東京海上日動あんしん生命「メディカルKit R」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約

入院給付金

手術給付金

放射線治療給付金

入院給付金手術給付金 入院給付金手術給付金

放射線治療給付金

骨髄ドナー給付金

入院給付金手術給付金

放射線治療給付金

集中治療給付金

入院給付金 5000円10000円 5000円10000円 5000円10000円 日帰り~5日まで一律25000円6日目以降5000円
支払限度日数 60日       60日(3大疾病無制限、7大疾病120日)       60日 60日(8大疾病無制限)
月額保険料比較 3004円※健康還付給付金支払70歳、特定疾病保険料払込免除特則なしの場合

※手術給付金は入院中5万円、外来2.5万円

※先進医療特約あり

 

1531円※手術給付金は入院中10万円、外来2.5万円

※先進医療特約あり

1577円※手術給付金は入院中10万円、外来2.5万円

※先進医療特約あり(技術料と同額+5万円)

2103円※手術給付金は入院中10万円、外来2.5万円

※先進医療特約あり

やはりメディカルキットRの保険料は他社よりも高いですね。

しかし、他社と同程度の保障を受けながら貯蓄もできると考えると、一概に高いとも言えないかもしれません。

例えば、30歳から100歳までの総支払保険料を考えると、一般的な医療保険で保険料が1500円と仮定すると

月額1500円×12ヶ月×70年=126万円

あんしん生命「メディカルキットR」では

月額3004円×12ヶ月×70年=252万3360円

ですが、このうち健康還付給付金は

70歳受け取り時:138万7720円

60歳受け取り時:117万5400円

ですので、実質の支払保険料は

70歳受け取り時:252万3360円-138万7720円=113万5640円

60歳受け取り時:252万3360円-117万5400円=134万7960円

となります。70歳受け取りであれば、月額保険料が1500円の一般的な医療保険よりも総支払保険料が安くなることが分かります。

また、それ以外の違いとしては、メディカルキットRでは入院中の手術での給付金額が他社よりも少なくなっています。

こちらはメディカルキットRの特定治療支援特約や手術給付金の追加払いに関する特約で手厚くすることもできるようになっています。

メディカルキットNEOの特徴

メディカルキットNEOの特徴は以下です。

  • 貯蓄型の保険ではないため、保険料が安く抑えられている
  • 特約の種類が多く、内容も充実している
  • 主契約の、入院・手術の保障が充実している

この中で特筆すべきなのは、メディカルキットNEOの特約の種類の多さです。

特約の種類が豊富なことにより、自分に最も合った保障をつけられる可能性が大きくなります。

あんしん生命「メディカルキットNEO」の評判・口コミ

参考に、メディカルキットNEOの評判・口コミをご紹介します。

「保険料が安い割に保障がしっかりとしていたので加入を決めました。終身プランなので、加入年齢が早いほどやすくなりますので、若いうちに入ることをおすすめします。」

保険料が安いことは、若年層にとって保険に加入するハードルが下がると言えるでしょう。

関連:メディカルキット NEOの口コミの評判・評価

メディカルキットラヴの特徴

メディカルキットラヴの特徴は以下になります。

・健康状態に不安のある方も加入しやすい

・一生涯にわたって病気・ケガの保障を確保

・がんによる長期入院や先進医療にも備えられる

メディカルキットラヴ持病や病歴が合っても入りやすい東京海上日動あんしん生命の引受基準緩和型医療保険です。

引受基準緩和型医療保険の中では、がん保障が充実しているので、審査が通りやすく、がんに備えたい人にはおすすめです。

あんしん生命「メディカルキットラヴ」の評判・口コミ

特徴のあるメディカルキットラヴですが、評判・口コミをみていきましょう。

「がんに対する保障が手厚く、給付金や対応の早さにも安心ができました。」

「メディカルキットラヴ」に特約でがん入院支払日数無制限特約を付けることでがんだけでなく上皮内がんの治療で入院したとき入院給付日数が無制限で保障されるようになります。治療が長くなりがちな、がんでの入院が日数無制限で保障されるのは安心ですね。また、万が一の時の給付金が早く支払われるのは医療保険に加入するうえで重要なポイントになりますね。

関連:メディカルキットラブの口コミの評判・評価

メディカルキットRのお得な入り方!年齢が肝

メディカルキットRのお得な入り方!年齢が肝

メディカルキットRでお得な入り方は、40歳未満で医療保険に加入し、健康還付給付金を60歳受け取りにするという方法です。

理由は、厚生労働省が発表しているデータを見ると60歳以上になると入院患者数が爆発的に増えるからです。

出典:厚生労働省:統計表

そのため、60歳以上で受け取りにすると、入院する可能性が高まり、健康還付給付金が受け取れない可能性が大きくなります。

したがって、メディカルキットでは40歳以下の加入で健康還付給付金を60歳に設定するのが良いでしょう。

あんしん生命はどのように利益を出している?

あんしん生命はどのように利益を出している?

メディカルキットRでは、入院保障を受けなかった場合に保険料が全額返還される、健康還付給付金があるのに、東京海上日動あんしん生命は利益を出せるのでしょうか。

  • 途中解約した時は健康還付給付金を支払わなくて良い
  • 支払われた保険料を運用し、利益を出すことができる
  • 特徴ある健康還付給付金でたくさんの人に話題にしてもらい、保険会社自体の知名度が上がる

以上のようなことから利益を出していると考えられます。

特に知名度の点ではメディカルキットRは、大きな貢献をしていると推測できるでしょう。

メディカルキットRで節税!年末調整の保険料控除について

メディカルキットRで節税!年末調整の保険料控除について

メディカルキットRでは、年末調整で保険料控除を受け節税することができます。

生命保険料控除の条件は以下のようになっています。

対象となる契約

納税する人が保険料を支払い、保険金受取人が「本人」あるいは「配偶者またはその他 の親族」である契約

対象となる保険料

 1月から12月までにお払込みいただいた保険料の合計額から、その年に支払われた配 いいます。 当金(その年に新たに積み立てられた配当金を含みます。)を差し引いた額

出典:東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」ご契約のしおり・約款

ただし、生命保険料控除を受ける際には、東京海上日動あんしん生命が発行する生命保険料控除証明書が必要です。

メディカルキットRの生命保険料控除証明書は、年末調整または確定申告までに、請求しておきましょう。

医療保険おすすめ人気ランキング

1位:オリックス生命「新CURE(キュア)」

オリックス生命「新CURE(キュア)」

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのはオリックス生命の「新CURE(キュア)」です!

保険契約者や保険のプロであるFPからの評判も最高峰にいい商品となります。

このオリックス生命「新キュア」を一言で表すと、「コスパ最強でがんの保障も手厚い」です!

「新キュア」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

オリックス生命「新キュア」の徹底分析と評判や口コミ

 

2位:メットライフ生命「フレキシィS」

メットライフ生命「フレキシィS」

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのはメットライフ生命の「フレキシィS」です!

こちらの商品もFPをはじめ、さまざまな雑誌のランキングでも上位に入ることが多い商品ですね。

このメットライフ生命「フレキシィS」を一言で表すと、「保険料と保障内容のバランスが非常にいい」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

メットライフ生命「フレキシィS」の徹底分析と評判や口コミ

3位:三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」の徹底分析と評判や口コミ

医療保険おすすめ人気ランキングの詳細はこちら

医療保険おすすめ人気ランキング

まとめ:メディカルキットRの評価・口コミの評判やデメリット

まとめ:メディカルキット(Kit)Rの評価・口コミの評判やデメリット

あんしん生命「メディカルキットR」のデメリットや評判・口コミについて解説しましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下になります。

  • 自分にあった保障をつけるとき、メディカルキットRの評判・口コミやデメリットは参考になる
  • メディカルキットRのメリットは4つ
  • メディカルキットRのデメリットは2つ
  • メディカルキットRはコスパ良く一生涯の保障をつけたい方におすすめ
  • 40歳までに加入し、健康還付給付金を60歳に設定するのがお得

もしメディカルキットRよりも良い保険があるか知りたい!という人がいたら、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

無料なので、やってみて損はありません。

最も自分に合った保障をつけるには、えディカルキットRの評判・口コミやデメリットを知っておくことが非常に大事です。

自分に合った保障がよくわからないという方は、保険の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)などに相談するのが良いでしょう。

東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」のパンフレットは以下になります。ご興味のある方はご覧ください。

東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」パンフレット

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
メディカルキットR
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。