朝日生命「スマイルメディカルワイド」評判やデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日生命の医療保険「スマイルメディカルワイド」の評判やデメリット

朝日生命「スマイルメディカルワイド」が良い評判を得ているポイントを3つ

・持病・既往症のある方でも申し込みできる

・日帰り入院でも最高15万円の一時金が受け取れる

・病気・ケガによる入院を一生涯保障

持病・既往症のある方でも申し込みできて、病気・ケガによる入院を一生涯保障してくれる「スマイルメディカルワイド」は健康状態に不安のある方にとって強い味方になってくれると評判の良いの商品です。

しかし、引受緩和型医療保険を検討する際には特徴や保険料、デメリットや評判も知っておきたいですよね。

・基本保障には何が含まれているの?

・加入の条件は?

・どんな人に向いている保険なの?

・実際の口コミでの評判は?

この記事では「スマイルメディカルワイド」に関する疑問点を商品内容、年代別の保険料、評判やメリットやデメリットなどから徹底分析して、解りやすくポイントを解説していきます。

この記事を参考に朝日生命のスマイルメディカルワイドは評判どおりの良い商品なのか、健康に不安のある方におすすめの医療保険なのか、という判断材料にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

朝日生命「スマイルメディカルワイドの特徴から見るデメリット

△デメリット、注意点

  • 保険料がかなり高い
  • 入院延長の保障がないため、長期入院に備えられない

デメリット①:保険料がかなり高い

引受基準が緩く、健康に不安のある方が加入しやすくなっているため、通常の医療保険と比べると保険料は高水準になっています。また、加入後1年以内の病気での給付は給付金額の50%になり1年経過した後に100%受け取れるようになります。(先進医療給付金・見舞金は加入後から100%)

デメリット②:入院延長の保障がないため、長期入院に備えられない

入院給付日額は60日プランのみで、長期入院に対する保障や特約は用意されていないため入院が長期になった場合でも最大60日しか保証されないので注意が必要です。

スマイルメディカルワイドのデメリットが他の保険と比べてどのくらい大きいものなのかよくわからない人もいると思います。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

参考:生命保険文化センター

朝日生命「スマイルメディカルワイドの特徴から見るメリット

◎メリット

  • 保険加入時の審査基準が緩い
  • 日帰り入院でも一時金がもらえる
  • さまざまなプランが用意されている
  • 先進医療に対する補償が手厚い

メリット①:保険加入時の審査基準が緩い

保険加入時の告知事項はたったの3つ

・最近3ヶ月以内に医師から、入院・手術・放射線治療をすすめられたことや説明を受けたことがありますか?

・過去2年以内に入院・手術・放射線治療をうけたことがありますか?

・今までに公的介護保険制度の要介護・要支援の認定をうけたことがあります?または、現在、公的介護保険の申請中ですか?

この3項目が「いいえ」なら加入できます。審査基準は緩く加入しやすいと言えます。

メリット②:日帰り入院でも一時金がもらえる

入院時の入院料、手術・検査・投薬費用等に備える医療費充当給付金を一時金で最高15万円受け取れます。日帰り入院でも一時金が受け取れるのは嬉しいポイントですね。

※入院給付日額5000円 医療費充当給付金の給付倍率30倍を選択した場合

メリット③:さまざまなプランが用意されている

基本保障の中でも予算やニーズに合わせて給付倍率を選ぶ事ができるようになっているので、一時金を多くしたり、手術給付金を多くすることもできます。また、保障を入院給付金だけに絞って保険料を安くすることもできます。

メリット④:先進医療に対する保障が手厚い

引受基準緩和型医療保険の中では比較的、先進医療の保障が充実しています。先進医療見舞金が受け取れるので、医療機関への交通費などにも充当する事ができるので助かりますね。

スマイルメディカルワイドのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

朝日生命「スマイルメディカルワイドの総合評価

スマイルメディカルワイドは持病がある方向けに販売している商品で、3つの告知事項に該当しない方なら誰でも加入することができる医療保険絵です。この保険は他社の医療保険とは違って入院保障以外の項目は全てオプションでつけるようになってるため、人によって保険料が大きく異なる保険となっています。保険料が高いことや入院延長のオプションが用意されていないことなどデメリットが多いので、健康な方にとっては検討する必要のない保険と言えます。しかし持病をお持ちの方にとって「スマイルメディカルワイド」は加入できる数少ない保険の一つなので、加入を検討してもいいでしょう。

朝日生命「スマイルメディカルワイドの評判・口コミ

自演口コミを見分けよう!

このサイトでは、「思っていた保障と違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、加入した時の状況や保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

がん保険おすすめ.jpでは、「スマイルメディカルワイド」の口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。
ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

 

朝日生命「スマイルメディカルワイドの評判・口コミ①

「緩和型医療保険を探していたときにおすすめされた商品でしたが、手術給付金をなしにすれば保険料が安かったのでこちらに加入することにしました。」

朝日生命「スマイルメディカルワイド」は手術給付金・放射線治療給付金を倍率0倍にすることや、医療費充当給付金を倍率0倍にして保険料を安く抑えることのできる自在性があります。

朝日生命「スマイルメディカルワイド評判・口コミ②

「糖尿病を患ってしまった私は普通の保険だとどうしても加入させてもらえませんでした。そんな時にこちらの緩和型医療保険を見つけまして、糖尿病の私でも加入できたため、大変感謝しております。

現在、持病・既往症があって治療中や通院中の方でも申し込みできるので安心です。また、加入時の持病が悪化して入院した場合でもしっかり入院給付金が支払われるのも心強いですね。

朝日生命「スマイルメディカルワイド評判・口コミ③

「一般の保険の加入審査をクリアできるようになるまでの繋ぎの保険として加入していました。サポートセンターの方の対応が迅速で丁寧だったのが好印象でした。

病気の種類によっては、現状では一般の医療保険に加入できないが、完治後一定期間経過すれば申し込みできる事もあります。その間の保障として引受緩和型医療保険に加入する方も多いですね。そういった相談にもサポートセンターは丁寧に対応してくれます。

朝日生命「スマイルメディカルワイド評判・口コミ④

「持病がある私でも加入できた上に、高額になりがちな先進医療の自己負担額を2000万円まで出してくれるというのも大変心強いです。」

「スマイルメディカルワイド」の先進医療の特約は一般の医療保険の先進医療と同等の保障があるので安心できます。さらに、先進医療見舞金も受け取れるのは嬉しい特徴ですね。

スマイルメディカルワイドの口コミを見ましたが、他の保険と比べて良いのでしょうか。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

スマイルメディカルワイドの加入者にインタビュー!

みなさんが一番気になるのは、スマイルメディカルワイドに実際に加入している人の感想ではないでしょうか。

そこで、実際に加入した45歳男性の羽田さん(仮名)にインタビューしました。

30分程度お話を伺い、皆さんが知りたいであろうところをまとめました。

インタビューの後は、スマイルメディカルワイドがおすすめな人を解説しています。

スマイルメディカルワイドに加入した理由について

──スマイルメディカルワイド加入前に医療保険に入っていましたか?

加入していませんでした。

──なぜスマイルメディカルワイドに入ろうと思ったのですか?

過去にがんにかかった経験があったからですね

通常の医療保険の告知をクリアできないことはわかっていたので、告知条件が緩い「引受基準緩和型保険」の中から検討していたのですが、いくら告知条件が緩いと言ってもやはりがんにかかった経験があると加入は難しいんですよね。

スマイルメディカルワイドにしたのは、FPさんに「がんにかかったことがあっても加入できる医療保険はありますか」と言ったら、スマイルメディカルワイドをおすすめされたからですね。

加入している保障プランについて

──スマイルメディカルワイドのどのプランに加入していますか?

スマイルメディカルワイドは手術・放射線治療給付金10倍のプランに加入しました。

手術給付金をつけないプランも選択できましたが、やはりがんの再発に備えるためにはある程度保障を手厚くする必要があると感じていたので。

──なぜ入院日額5000円先進医療特約付きのプランにしたんですか?

特に深い理由はありませんが、スマイルメディカルワイドの保険料をこれ以上高くしたくなかったからですね(笑)

FPの方が日額5000円のプランをおすすめしてくれました。

スマイルメディカルワイドの加入を検討している方に向けてのメッセージ

──スマイルメディカルワイドの加入を考えている方に何かアドバイスをお願いします。

持病があっても加入できる保険、特にがんにかかったことがある人でも加入できる保険を求めているなら、スマイルメディカルワイドは良いと思いますよ。でも持病持ちじゃない人は検討する必要はないかもしれないですね。

僕もがんにかかった経験がなかったら新キュアとかはなさく医療を検討しようと思ってました。

人それぞれ保険に求めるものは違うと思うので、自分にあった保険を探すのが面倒だという方は保険の専門家のFPさんに話を聞くのが一番確実だと思いますね。僕は本当に面倒くさがりなので何も知識がない状態で無料相談に申し込みましたが、FPの方が親身に相談に乗ってくれました。

朝日生命「スマイルメディカルワイドどんな人におすすめ?

この記事では、朝日生命「スマイルメディカルワイド」について解説してきましたが、それを踏まえた上でこの商品を特におすすめできる人は以下のようになっています。

・現在の持病・既往症の悪化による入院が心配な方

・持病・既往症歴により一般の医療保険への加入が難しい方

・健康に不安があるけど一生涯の入院保障を準備したい方

持病や既往症で医療保険をあきらめていた方でも申込みできる、朝日生命の「スマイルメディカルワイド」は、たった3つの告知事項が「いいえ」なら加入できる人気の商品です。

保障を入院給付金と先進医療だけに絞れば、比較的加入しやすい保険料にできるのも魅力です。また告知も他社の引受緩和型医療保険に比べると基準がやさしくなっています。

持病や既往症がある方にこそ必要な医療保険。朝日生命の「スマイルメディカルワイド」はそんな方に安心をあたえてくれる心強い医療保険と言えます。

スマイルメディカルワイドがおすすめな人はわかったけど、他の商品との比較もしてみたい!という方もいるでしょう。

保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

がん保険が気になってる方は、朝日生命の「スマイルセブンSuper」の評判やデメリットもぜひご覧ください。

朝日生命「スマイルメディカルワイドの商品・保障内容の評価

ここでは、朝日生命の「スマイルメディカルワイド」の商品・保障内容を評価します。

商品名 スマイルメディカルワイド
引受保険会社 朝日生命
保険期間 終身
加入可能年齢 20歳~80歳
主契約 ・入院給付金・医療費充当給付金

・手術給付金

・放射線治療給付金

・死亡給付金(払込満了プランのみ給付あり)

保険料払込期間 終身払 60・65・70・75・80歳払込満了
入院給付日額 3000円~10000円(1000円単位で設定)
手術給付金 入院給付金日額×所定の給付倍率(10倍・5倍・0倍)

入院給付金・医療費充当給付金

入院時に3,000円〜10,000円の給付金を受け取れます。1回の入院につき60日までこの給付金を受け取れます。この保障は、他社のものと比べて特に優れている点はありません

手術給付金

手術時に、入院給付金日額×所定の給付倍率の給付金を受け取れます。入院、外来によらず同額の金額の給付金を受け取れることから、こちらは手厚い保障であると言えます。

放射線治療給付金

こちらも保障内容は手術給付金と全く同じです。こちらも手術給付金と同様に入院、外来問わず同額の給付金を受け取れる手厚い保障です。

死亡給付金

払込満了プランで、払込満了後の保険期間中に亡くなられたとき入院給付日額の10倍支払われます。

基本的な医療保険では死亡保障がついていないことが大半なので、葬式代の足しにしたいという方におすすめです。

スマイルメディカルワイドの保障内容をみてみたけど他の医療保険と比べてどの部分が良いのかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

朝日生命「スマイルメディカルワイドの特約の評価

朝日生命の「スマイルメディカルワイド」は引受基準緩和型医療保険であるためと、基本保障がある程度充実しているため特約は一種類だけとなっています。

無配当引受基準緩和型先進医療特約

この特約をつけると、公的医療保険制度における先進医療による療養を受けたとき技術料と同額の給付金が支払われます。限度額は1回に450万円、通算2000万円です。また、先進医療見舞金として先進医療給付金が支払われる療養を受けたときに先進医療給付金の支払金額の10%相当額が支払われます。先進医療見舞金を受け取れる特約は他にあまり見かけないので、これは手厚い特約だと言えます。

朝日生命「スマイルメディカルワイド年代別月々の保険料

次に「スマイルメディカルワイド」の年代・性別の月々の保険料を見ていきましょう。

契約年齢 20歳 30歳 40歳 50歳
男性 3983円 4713円 5613円 6788円
女性 4328円 4748円 5273円 6378円

条件 終身払 入院給付日額5000円 医療費充当一時金10倍(5万円) 手術・放射線治療給付金10倍(5万円) 先進医療特約付

モデルプランで算出しましたが引受緩和型医療保険のため、通常の医療保険と比べると保険料が割高なのがお分かり頂けると思います。

【参考】朝日生命「スマイルメディカルワイドを他の医療保険商品と比較

朝日生命「スマイルメディカルワイド」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約 ・入院給付金・医療費充当給付金

・手術給付金

・放射線治療給付金

・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・集中治療給付金

入院給付金 5000円~10000円(1000円単位で設定) 5000円 10000円 5000円 10000円 5000円 10000円
支払限度日数        60日          60日 120日             60日              60日     
月額保険料比較 4713円 1531円 1577円 2178円

条件 30歳 男性 終身払 入院給付日額5000円 先進医療特約

※「スマイルメディカルワイド」は医療費充当給付金10倍 手術・放射線治療給付金10倍プラン

※「&LIFE新医療険Aプレミア」は初期入院10日給付特則、八大疾病入院無制限給付特則付き

「スマイルメディカルワイド」は持病・既往症のある方でも加入できる医療保険のため、他の医療保険と比べると保険料が高いのが実感できると思います。

他の医療保険とも比較してみたい!という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

参考:厚生労働省

医療保険おすすめ人気ランキング

1位:オリックス生命「新CURE(キュア)」

独自調査によっておすすめランキング1位に輝いたのはオリックス生命の「新CURE(キュア)」です!

保険契約者や保険のプロであるFPからの評判も最高峰にいい商品となります。

このオリックス生命「新キュア」を一言で表すと、「コスパ最強でがんの保障も手厚い」です!

「新キュア」の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

オリックス生命「新キュア」の徹底分析と評判や口コミ

 

2位:メットライフ生命「フレキシィS」

独自調査によっておすすめランキング2位に輝いたのはメットライフ生命の「フレキシィS」です!

こちらの商品もFPをはじめ、さまざまな雑誌のランキングでも上位に入ることが多い商品ですね。

このメットライフ生命「フレキシィS」を一言で表すと、「保険料と保障内容のバランスが非常にいい」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

メットライフ生命「フレキシィS」の徹底分析と評判や口コミ

 

3位:三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」

独自調査によっておすすめランキング3位に輝いたのは三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」です!

この商品の詳細や口コミ・評判は以下の記事をご覧ください。

三井住友海上あいおい生命の「&LIFE 新医療保険A(エース)プレミア」の徹底分析と評判や口コミ

医療保険おすすめ人気ランキングの詳細はこちら

医療保険おすすめ人気ランキング

 

関連記事

朝日生命スマイルメディカルネクストαの口コミとデメリットを解説!

 

まとめ:朝日生命「スマイルメディカルワイド」評判やデメリット

スマイルメディカルワイド評判やデメリット、保障内容に関して説明してきましたがいかがでしたか

この記事のポイントは以下になります。

  • スマイルメディカルワイドは保険料がかなり高額
  • スマイルメディカルワイドは持病があっても入れる保険
  • スマイルメディカルワイドは手術給付金の有無が選択でき、つけない場合の保険料はかなりやすい

スマイルメディカルワイドへの加入を検討している方はこの記事の内容をぜひ参考にしてください。

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
スマイルメディカルワイド
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。