40代におすすめの医療保険ランキングを男性・女性別で解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安い医療保険ランキング

40代の方に人気のおすすめ医療保険ランキングを男性・女性別に紹介!

「40代になると体力が落ちたなあ」

「今入ってる保険って大丈夫なのかなあ」

「がんになっても保障が受けれるのかなあ」

40代は独身、既婚、お子さんの有無など状況は人それぞれです。

40代になると20代30代のころよりも病気になるリスクが高まり、一度病気をしてしまうと生命保険は加入が難しくなったり、保険料が高くなったりします。その前に、一度「自分はどんな保険に入っているのか」「どんなときに受け取れるのか」を確認しておくのがベストでしょう。

そこでこの記事では

40代におすすめの医療保険

40代の方の医療保険の平均月額と加入率

40代が病気になったときに必要な金額

といったことを解説していきます!

この記事を読めば”簡単に”40代のあなたにピッタリの医療保険がわかるようになります!

ぜひ最後までご覧ください。

自分にベストな40代向け医療保険を確実に知りたいという方は保険のプロに相談しましょう。

当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」で、プロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心できます。

40代女性の方の医療保険の選び方と人気のおすすめ商品を紹介!

40代女性の医療保険の考え方や選び方とは?

40代女性となると、結婚している方も独身の方も何かしらの保険に入っていると思います。ですが、独身のとき、若いときに加入した保険が本当にあなたに必要な保障をカバーしているのでしょうか。40代は妊娠・出産だけでなく女性特有の病気も気になってくる年代です。年を重ねるにつれて色々な症状がおきやすくなる年代でもあります。そんなあなたにピッタリの医療保険を紹介します。

40代独身女性の方に人気のおすすめの医療保険

40代独身女性におすすめの医療保険は、オリックス生命「新キュア・レディ」です。

40代は女性特有の病気もですが、がんや他の病気になる確率も上がってきます。

そこでおすすめするのがオリックス生命「新CURELady」です。

新CURELadyは女性向け医療保険で、女性特有の病気だけでなく、すべてのがんを特に手厚く保障できる保険です。入院の有無にかかわらず、約1000種類の手術を保障し、先進医療を受けたとき、給付金と一時金を受け取れます。

まさに生きているときに役にたつ、働く女性の味方といえるでしょう。

40代独身女性におすすめのオリックス生命「新キュア・レディ」の評判・口コミやデメリットの詳細はこちら

 

40代既婚女性の方に人気のおすすめの医療保険

40代既婚女性におすすめの医療保険は、メディケア生命「メディフィットA」です。

40代既婚女性は子育て真っ最中のかたも多いのではないでしょうか。

子ども優先でいざ自分のことになると、後回しになってしまうのが現状でしょう。保険もそうです。学資保険は入ってるけど自分の保険は保険料の支払いが負担になりやめてしまったという方もたくさんいると思います。

しかし、いざ病気になって入院となると、母親がいないときのほうが家計にかかる負担は大きくなります。そんなときおすすめなのが女性専用パックがあり、しかも女性の保険料が業界トップクラスに安いメディフィットAです。女性専用パックには保障をしぼり、保険料をお手軽におさえたプラン(ライトレディプラン)やがんの保障を手厚くしたプラン(がん安心レディプラン)などがあります。ぜひ自分にあった保障を選んでください。

40代既婚女性におすすめのメディケア生命「メディフィットA(エース)」の評判・口コミやデメリットの詳細はこちら

40代女性向け医療保険をみたけど、他の保険も比較してどの保険に入るか決めたい!という方は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」で、プロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心できます。

40代男性の方の医療保険の選び方と人気のおすすめの商品を紹介!

40代男性の医療保険の考え方や選び方とは?

40代男性になると、責任ある仕事、家庭など背負うものが大きくなっていきます。

健康に心配はあるものの、忙しいあまり健康診断をうっかりしていたり、ちょっとおかしいかなと思っても病院に行かず後回しにして、気がついたら手遅れだったという話もたくさんあります。

そんな何かと忙しい40代男性におすすめの医療保険を紹介します。

40代独身男性の方に人気のおすすめの医療保険

40代独身男性におすすめの医療保険は、オリックス生命「新キュア」です。

 

多くのサイトでおすすめ1位となっているオリックス生命「新CURE」はがんなどの七大生活習慣病を特に厚く保障しています。お手ごろな保険料で保障は一生涯、先進医療を受けたときの技術料も補償されます。シンプルな保障のため独身者におすすめの保険です。

 

40代独身男性におすすめのオリックス生命「新キュア」の評判・口コミやデメリットの詳細はこちら

 

40代既婚男性の方に人気のおすすめの医療保険

40代既婚男性におすすめの医療保険は、オリックス生命「Relief W(リリーフダブル)」です。

40代既婚男性になると、仕事だけでなく家庭の負担も大きいでしょう。

そんな40代既婚男性におすすめするのがオリックス生命の「リリーフ・ダブル」です。普通の医療保険は入院・手術など病気の治療について支払われる保険で、死亡(亡くなったとき)の時は保険金が出ない場合がほとんどです。しかし、この「リリーフ・ダブル」は医療保険に死亡保障がついてますので、入院・手術などの保証はもちろん死亡時にも保険金が受け取れます。保険料も他社で同内容のものと比較してもかなり安いです。なにかと物入りな40代既婚男性におすすめの保険です。

40代独身男性におすすめのオリックス生命「リリーフダブル」の評判・口コミやデメリットの詳細はこちら

40代男性向け医療保険をみたけど、他の保険も比較してどの保険に入るか決めたい!という方は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」で、プロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。

何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心できます。

40代の方の医療保険の平均月額と加入率はどのくらい?

医療保険の平均月額と入院時自己負担額

 20代 30代 40代 50代
男性 3,196円 3,978円 4,038円 4,702円
女性 3,064円 3,976円 4,911円 3,925円
平均 3,130円 3,977円 4,474円 4,313円

40代では男性より女性の方が月額平均保険料が高くなっています。

女性の場合、こちらでもご紹介したよう「女性専用保険」に加入している方が多いので

保険料も高くなっているのではないかと思われます。

次に40代の入院時自己負担額はどのようになっているのでしょうか

全年代での入院1日あたりの自己負担費用の平均は16,000円となっています。

これに対し、40代の平均は31,205円です。高いですね。これは治療費・食事代・差額ベッド代などを含む1日あたりの自己負担額です。入院費用は入院期間に比例することが多く、入院期間が長くなりがちな高齢者のほうが高くなるように思うかもしれませんが、実際は若い世代ほど個室などを好む傾向にあり、そのため差額ベット代がかさみ、入院費用でみると若い世代のほうが高くなっています。

40代の医療保険加入率

それではみなさんいったいどのくらい医療保険に加入しているのでしょうか。

平成27年度生命保険文化センターの「生命保険に関する全国実態調査」によると、

全体の医療保険や医療特約への加入率は72.1%です。

40代では94.6%となっています。やはりみなさんもしものときのために保険に加入しているようです。

【参考】40代で医療保険未加入?40代の方の保険の必要性とは

ここまで医療保険のおすすめ商品や40代の医療保険加入率など解説してきました。

ですが、本当に医療保険って必要なのかとお思いのかたもいらっしゃるでしょう。

「病気にならなかったら損だし」

「月々保険料を払うよりそれを貯金したほうがいいんじゃない? 」

といった声もあるでしょう。もちろんその考え方もあります。

病気にならずケガもせず、病院に行かないで一生元気に過ごしていければ何もいうことはありません。

ですが、もしものときには先ほど説明したように、40代の入院時自己負担額は高額となっています。貯金がたまる前に入院や手術をすることになったら大変です。それに、自分でコツコツ貯めたお金を治療費に当てるのも、これからいったいいくらかかるのかと不安にもなります。そんなときに役にたつのが医療保険です。

40代の方が病気やケガで入院、手術が必要になったとき、がんになってしまったとき、先進医療を受けたいときなど、そんなときに家計に負担がかからないよう医療保険に入っておかれることをおすすめします。

40代の医療保険の必要性についてなんとなくわかったけど、加入すべきかどうか自分一人で判断するのは不安・・・という方は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心できます。

まとめ:40代の男性・女性におすすめの医療保険ランキング

いかかだったでしょうか

今のあなたにぴったりの医療保険は見つかりましたか

現在の40代はさまざまなライフスタイルがあり、その人その人で必要な保障も変わってきます。

40代向けの医療保険に入りたいと思ったら、複数の保険を比較して自分にあった保険を見つけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。