明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれる?解約返戻金の計算方法や手順も紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃんの出産を待つ既婚男性

この記事をご覧のあなたは「明治安田生命の保険を解約したいけど、解約返戻金はいつ振り込まれるのかな?」「明治安田生命の保険はいつ解約するのが1番いいの?」と気になっていることでしょう。

この記事では以下の内容について説明していきます。

  • 明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれる?解約返戻金の計算方法は?
  • 明治安田生命の保険はいつ解約するのが1番いいのか
  • 明治安田生命の保険の解約手順
  • 明治安田精鋭の保険をスムーズに解約する方法
  • 明治安田生命の保険を解約する際の注意点

ぜひ最後まで記事に目を通していただいて、明治安田生命の保険を解約する際の参考にしてください。

関連:明治安田生命「50歳からの終身医療保険」の口コミ・評判とメリット・デメリットを解説!

明治安田生命「メディカルスタイルF」の評判・口コミとデメリット《FPの評価》

明治安田生命「かんたん告知医療保険」の口コミとメリット・デメリットを解説!

明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれる?

明治安田生命の保険を解約した場合、解約返戻金は解約用書類への記入や郵送といった手続きが完了してからおよそ3~5営業日後に振り込まれます。(土、日、祝日は休業日です。)

他社と比較しても明治安田生命の解約返戻金が振り込まれるタイミングはかなり早いので、急にお金が必要となって保険を解約しようと考えている方にとってはありがたいですね。

解約返戻金はいくら?計算方法を紹介!

明治安田生命の解約返戻金がいつ振り込まれるかわかったところで、次に解約返戻金がいくら振り込まれるのかを計算してみましょう。

返戻金は以下の計算式で求めることができます。

(契約者価額責任準備金 )ー(解約控除)=解約返戻金

「契約者価額責任準備金」とは解約までに加入者が払い込んだ保険料のうち、積み立てられている部分のことを指しています。

したがって、払った保険料全てがここの金額になるわけではないということに注意してください。

「解約控除」とは新契約費の回収費用を指しています。これだけではどういうことかわからないと思うので詳しく説明します。

保険会社が新規の契約を締結する際には営業費や保険証券の発行費用が会社側にかかっており、その費用は加入者が支払う保険料から長期的に回収しています。そのため加入者が早期解約をした際にはまだ契約時にかかった費用を回収しきれておらず、残りの費用は解約返戻金から差し引かれることになっています。この差し引かれる費用が「解約控除」です。

つまり、短期で解約すればするほどこの解約控除の金額は大きくなり、解約返礼の金額は少なくなります。

「返戻金目当てに解約したのに全然受け取れなかった!」ということにならないためにも、こちらの計算式を使って事前に解約返戻金の金額を調べておきましょう。

そもそも掛け捨て型の保険には解約返戻金がないことも注意

積立型の保険ではなく、掛け捨て型の保険にはそもそも解約返戻金がほぼないので、上記の計算式を気にする必要がありません。

明治安田生命では「ライフアカウントLA」や、「ベストスタイル」がこの掛け捨て型の保険に該当します。

解約返戻金に関する明治安田生命の公式サイトはこちら

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

明治安田生命の保険の解約はいつ行うのがベスト?

ここまで記事を読んでいただいた方は、「結局明治安田生命の保険はいつ解約するのが1番いいの?」と疑問に思っていることでしょう。もう保険は不要だからたとえ返戻金が少額でもいいから解約したいという方もいらっしゃいますよね。

結論を申し上げますと、解約の最も良いタイミングは「その保険が不要だと感じたらすぐ解約する」のが1番いいです。

解約返戻金の少なさを理由に解約を渋る気持ちも理解できますが、必要のない保険にお金を払い続けていること以上に無駄なことはありません。

不要であると感じたら、解約返戻金や元本割れについては気にせずに解約してしまいましょう。

明治安田生命の保険の解約方法

次に明治安田生命の保険の解約方法を具体的に紹介していきます。

保険の解約の手順

明治安田生命の保険の解約手順は以下の通りです。

目地安田生命に連絡する→書類が届く→書類の準備・提出→手続き完了

一つ一つ具体的に説明していきます。

1.明治安田生命に連絡する

連絡方法は「保険担当者に連絡する」「コミュニケーションセンターに連絡する」「ご来店窓口で直接手続きする」これら3パターンがあります。ご来店窓口での解約を選択する方は、本人確認書類の写しが必要となるので注意してください。

2.書類が届く

連絡が完了したら、書類が送られて来るのを待ちましょう。(連絡方法によって、書類が送られて来るタイミングも変わります)

3.書類の準備・提出

書類が届いたら、同封されている「手続きのご案内」を参考にして提出書類に必要事項を記入し、完了すればそれらの書類を提出します。

5.手続き完了

明治安田生命から送られて来る手続き完了の知らせを確認したら、全ての手順が終了となります。

明治安田生命の公式サイトでも解約の手順が記載されていますのでそちらも参考にしてください。

 

プロフィール画像

tih********さん

2012/1/1518:28:31

明治安田生命の保険の解約についてお伺いします。先日の金曜にコールセンターに問い合わせして、解約の書類を郵送してもらおうとしたところ、取り次ぎができないとゆわれ、 担当者がいる支店で発行とゆわれました。担当者が知り合いなので、直接会いたくなくて、郵送で手続きをすすめたい旨を伝え、コールセンターから、支店へ。担当者じゃない別の人から折り返し連絡をいただけるとゆう事で、話は進みましたが、金曜だとゆう事もあり、連絡がくるのが、明日の月曜になるかもしれないとゆう事で、結局連絡は来ませんでした。そこでなんですが、例えば明日連絡がきて明後日に保険会社に書類が着いたと仮定して、解約返戻金は、いつくらいに入金ですか?支店にて、解約の手続きは終わるんでしょうか?本社などに、書類がまわったりで時間かかりますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

sup********さん

2012/1/1601:34:37

会社から解約書類が送られてきてから、ご質問者さんが解約返礼金の振込先などを記入し郵送します。
そして、会社側の担当者が書類を受け取ったら事務に提出し手続き完了になります。一般的には、手続きが完了したらご質問者さんに手続き完了の旨の連絡が入ります。その際に何日以内か尋ねるのもいいです。なので、規定では完了から三日以内なので、書類を返送してから概ねどれくらいかやり取りの日数を考えたらお分かりいただけると思います。

出典:明治安田生命の保険の解約について

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

明治安田生命の保険をスムーズに解約する方法

明治安田生命の保険の解約方法を確認しましたがいかがでしたでしょうか。意外と簡単そうだなと感じた方が多いかと思います。

確かに手順自体は簡単なのですが、いざ解約をしようとすると保険会社による引き留めに遭ってしまい、面倒だと感じる方が多いです。

そこで、このような引き留めを避ける方法を紹介します。その方法は明治安田生命に連絡する際に「コミュニケーションセンターへの連絡」を選択し、担当者に対して郵送による解約を強く希望することです。郵送による解約を選ぶと、担当者は解約完了まで口出しができませんので、引き留めに会うこともありません。

解約以外の方法は?

解約返戻金の元本割れが気になる!という方は解約以外の方法も検討することをお勧めします。ここでは解約以外の方法を2点紹介します。

払済保険

払済保険とは、これまでに自身が支払ってきた保険料の範囲内での保障を確保した保険に変更することをさします。

以後の保険料は支払わなくて良いのですが、ある程度の保障は継続して享受できますし、解約返戻金も増えていくので、月々の保険料の支払いが厳しいと感じている方にはおすすめの方法です。

契約者貸付

契約者貸付とは、解約返戻金の範囲内で保険会社からお金を借りることができる制度です。

急に資金が必要となったという方は、保険を解約せずともこの制度を利用することでお金を工面することが可能です。

しかし、この制度で借りたお金は利息をつけて返済する必要があるので注意してください。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

まとめ:明治安田生命の解約返戻金はいつ受け取れるのか。解約返戻金の計算式や解約手順

明治安田生命の解約返戻金はいつ振り込まれるのか、解約はどうするのかなどの内容について説明してきましたがいかがでしたか。

この記事のポイントは以下になります

  • 明治安田生命の解約返戻金が振り込まれるのは約3~5日後
  • 明治安田生命の解約返戻金の計算方法を知っておこう
  • 明治安田生命の保険の解約は「郵送」を選ぶとスムーズにできる
  • 明治安田生命の保険の解約時は元本割れに注意しよう

明治安田生命の解約返戻金や解約の手順について気になっていたという方は、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。