オリックス生命の評判は?満足度や商品・営業の評判も調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オリックス生命の保険を検討しているけど、評判が気になる」とオリックス生命自体が良い保険会社なのか気になりますよね。

結論を言うと、オリックス生命の評判は悪くありません。

しかし、商品自体があなたに合うかは別問題なので各商品の評判はチェックしましょう。

この記事ではオリックス生命の評判などについて以下のことを解説します。

  • オリックス生命はどんな保険会社?
  • オリックス生命に関する評判
  • オリックス生命の各商品の評判・口コミ

オリックス生命やオリックス生命の商品が自分に合わない場合の対処法も解説しているのでぜひ最後までご覧ください。

オリックス生命はどんな保険会社?

オリックス生命というと、多くのビジネスを手がけているオリックスグループの一員で、テレビコマーシャルなどでも良く耳にする大手の保険会社ですよね。

1991年に設立され、個人保険の新契約件数は6期連続で50万件以上となり、直近の2019年3月時点で、保有契約数は400万件と、順調に増加しています。

また、健全性を示す指標のひとつの格付投資情報センターによる各付も、2019年5月28日現在、上から3つ目のA+です。

さらにもうひとつの健全性の指標の、通常の予測を超えて発生するリスクに対して、支払余力があるかどうかを判断するソルベンシー・マージン比率も、2019年3月現在、1,720.8%で、200%あれば健全であるという目安を大きく超えています。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

オリックス生命に関する評判

オリックス生命が大手の保険会社で、財務的にも健全であることはわかりましたが、契約者の評判はどのようなものがあるのでしょうか。

以下で具体的に見ていきましょう。

コールセンターの対応が悪い

コールセンターの担当者の対応が悪い、という評判が散見されます。

例えば、「問い合わせしても、その回答などの対応が遅い。」、「頼んでもいないパンフレットなどが勝手に送られてくる。」などがあります。

コールセンターの担当者の対応が悪いという評判は、たまたま対応した担当者の当たりはずれがあったという可能性もあります。

一方で、給付金の手続きに関する総合満足度は93.2%で、非常に高いことがわかります。

また、2006年から2019年3月度まで連続して保有契約件数が増加していることを考えると、少なくとも、オリックス生命の各保険商品に関しての人気は高いといえるでしょう。

コールセンターの対応が悪いという評判があるのは事実のようですが、相対的には、それを上回る高い満足度を誇っていると思われます。

給付はさほど厳しくない

オリックス生命の保険金の給付は、それほど厳しくはありません。

上で述べたように、給付金の手続きに関する総合満足度は93.2%で、非常に高く、このことから、給付の手続きなどは、通常の手続きをふんでいれば問題はないと思われます。

ちなみに、以下のような場合は、給付の対象となっていないので注意が必要です。

  • 告知義務違反していた
  • 免責事項に該当した
  • 責任開始日前に、ケガ・病気になった
  • 高度障害の程度が、約款記載の条件に達していない
  • 約款所定以外の手術を受けた

しかしながら、これらはごく常識的な内容で、告知の際に正確に告知して、給付金を受ける際に、通常の手続きをしていれば概ね問題はないでしょう。

関連:オリックス生命の給付は厳しいの?支払われる場合と支払われない場合

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

オリックス生命の各商品の評判・口コミ

オリックス生命には、いくつかの人気の保険がありますが、次に、それらに関する評判・口コミを見ていきましょう。

ご自身が気になる保険の口コミもあるかもしれませんので、しっかりチェックしてくださいね。

新キュアサポートの評判

「特約をつければ死亡保障つきの医療保険となるので一石二鳥でした。」

最高で1500万円の死亡保障を付ける事ができるのは大きな特徴ですね。引受基準緩和型の医療保険を検討する方の多くは一般の死亡保障に申込みできないケースが多いので、心強いポイントになります。

関連:オリックス生命の医療保険 新キュアサポートの評判・口コミと加入者の評価

ライズの評判

「満期まで保険料を払い込めば110%ほどの高い払戻率が得られるので、銀行の低い金利で貯金するよりも貯蓄性が高いと感じて加入しました。」

オリックス生命「終身保険ライズ」の最もお得なメリットは、他社の終身保険と比較した場合の高い払戻率です。

関連:オリックス生命「終身保険ライズ」の評判・口コミやデメリット《FP監修》

新キュアレディの評判

「女性特有の病気にかかったとき大変助かりました。保険料もそこまで高くならないので新キュアレディにしてよかったです。」

やはり、実際の加入者も女性特有の病気の手厚い保障にはメリットを感じているようです。

関連:オリックス生命【新キュアレディ】実態を評判・口コミやデメリットで分析

リリーフダブルの評判

「この保険1つで死亡保障までできるというのに魅力を感じました。死亡保障と医療保障がついてこの値段は非常に安いと思います。」

前にもお話したように、オリックス生命「リリーフダブル 」の最大のメリットは、死亡保障と医療保障がどちらもついていることです。必要な保障がついていて保険料も安いのは、大きな魅力の一つですね。

関連:オリックス生命「リリーフダブル」の評判やデメリット!FPの評価は?

がん保険Force [フォース]の評判

「子育て時だけ保障を厚くしたくて加入しました。保険料も安いので、上乗せに関して言えば悪くないと思います。」

関連:オリックス生命『がん保険Force [フォース]』の評判・デメリットは?

がん保険ビリーブの評判

「初めてがんと診断された時に、一気に150万円も降りた時は本当に安心しました。」

ビリーブは初めてがんと診断されたときにはダブルで一時金が受け取れる仕組みになっているので安心です。

関連:オリックス生命の「がん保険ビリーブ」の評判・口コミやデメリット

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

まとめ:オリックス生命の評判は?満足度や商品・営業の評判も調査!

オリックス生命に関して、どんな会社か、全体的な評判、各保険商品の口コミなどに関して述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。

結論としては、オリックス生命の評判は、部分的に不評のものもありましたが、全体としては良い評判の方が多かったようです。

  • 2006年から保有契約件数が増加、2019年3月度で400万件
  • 格付投資情報センターによる各付はA+、ソルベンシー・マージン比率は1,720.8%
  • コールセンターの対応が悪いという評判もあるが、給付金の手続きに関する総合満足度は93.2%
  • 加入の際に正確に告知し、給付金の請求の際は通常の手続きをすれば、概ね給付金は受けられる

このようにオリックス生命は、会社としての成長性もあり、健全性についても問題ありません。

また、給付金の給付のレベルも特段厳しいものではなく、主な保険商品の評判も概ね良いようです。

コールセンターの対応など、一部良くない評判もありましたが、相対的には好意的な評判が多いと思われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。