FWD富士生命「FWD収入保障」の評判やデメリットを紹介!つけるべき特約も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「FWD収入保障の評判が知りたい!」

「自分が加入すべき収入保障保険はFWD収入保障なのかな?」

という方向けの記事です。

FWD収入保障への加入を検討している方は、評判やデメリットが気になりますよね。

この記事では以下の内容について説明します。

  • FWD収入保障のデメリット・メリット
  • FWD収入保障の評判・口コミ
  • FWD収入保障の保障・特約内容
  • FWD収入保障への加入がおすすめな人

自分がFWD収入保障に加入すべきなのか見極めるためにも、ぜひ最後までご覧ください

FWD富士生命「FWD収入保障」のデメリット

「FWD収入保障」の口コミは、比較的良い評判のものが多いようでしたが、デメリットはないのでしょうか。

以下で具体的に見ていきましょう。

喫煙者の保険料はかなり高額

「FWD収入保障」は、健康状態による割引の基準が、健康状態に関する質問と喫煙に関する質問に回答する形式になっています。

  • 健康状態が所定の基準において良好である
  • 最大血圧140未満、最小血圧90未満
  • BMIの値が18.0~27.0
  • 過去1年以内に喫煙していない
  • 喫煙検査の結果、ニコチン含有量が所定の範囲内

健康状態の質問と、喫煙の質問全てが「はい」の場合は、最も保険料の安い「非喫煙者優良体保険料」となり、以下、質問の回答によって、「喫煙者優良体保険料」、「非喫煙者標準体保険料」、「喫煙者標準体保険料」の順に、保険料が上がっていきます。

従って、喫煙している方の保険料は、非喫煙者の保険料よりも割高になってしまうのです。

 

FWD富士生命「FWD収入保障」のメリット

次に、メリットについて具体的に見ていきましょう。

どのようなメリットがあるのか、しっかり確認してみてくださいね。

保険料が安い

収入保障の保険は各社から色々な保険が販売されていますが、その中でも「FWD収入保障」は、他社と比較してその保険料が安いのが最大の魅力です。

「FWD収入保障」のセールスポイントである、最も保険料の安い「非喫煙+優良体」の保険料を年齢別に比較してみます。

FWD収入保障 じぶんと家族のお守り 収入保障保険プレミアム
30歳 2,136円 2,380円 3,080円
40歳 2,328円 2,890円 3,510円
50歳 2,726円 3,180円 4,090円
条件 保険期間65歳最低支払保証期間5年

年金月額10万円

保険期間65歳最低支払保証期間2年

年金月額10万円

保険期間65歳最低支払保証期間2年

年金月額10万円

このように、30歳、40歳、50歳、全ての年齢で「FWD収入保障」の保険料は、最安となっているのがわかります。

健康体の場合、保険料割引がある

参考:http://hoken40.site/post-960/

「FWD収入保障」の保険料は、上のデメリットの「喫煙者の保険料はかなり高額」のところでも少し説明しましたが、保険料の安い順に、

  1. 優良体で喫煙していない
  2. 優良体で喫煙している
  3. 標準体で喫煙していない
  4. 標準体で喫煙している

となっており、例えば、男性では、それぞれの年齢別の保険料は、以下のようになっています。

非喫煙優良体 喫煙優良体 非喫煙標準体 喫煙標準体
30歳 2,136円 3,018円 3,135円 4,185円
35歳 2,202円 3290円 3,493円 4,607円
40歳 2,328円 3,727円 3,875円 5,163円
45歳 2,508円 4,196円 4,013円 5,610円
50歳 2,726円 4,596円 3,878円 5,870円

最も安い非喫煙優良体と、最も高い喫煙標準体では、どの年齢でも2倍前後の差があり、非喫煙+優良体であれば、喫煙+標準体の場合のおよそ半額の保険料で加入できるということになります。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

FWD富士生命「FWD収入保障」の評判・口コミ

FWD富士生命「FWD収入保障」に関する1つ目の評判・口コミは46歳男性の「ほけん大好き」さんです。

「数ある収入保障の中からこちらを選びました。非喫煙者の私は保険料がめちゃくちゃ安いです。おすすめですよ。」

FWD富士生命「FWD収入保障」に関する1つ目の評判・口コミは49歳男性の「ロート」さんです。

「保険料の安さ以上に特約の内容がいいなと思います。親が死んでしまった場合に子供に多額の保険金を残せるなど、万が一にも対応してくれます。」

プロフィール画像

tin********さん

2019/1/1213:00:04

FWD富士生命のFWD収入保障と
三井住友海上あいおい生命のアンドライフ 新総合収入保障 どちらに加入するか迷っています。

主人が病気、怪我で働けなくなった場合の収入保障と死亡保障が目的です。

保険の内容だけを比べた場合、FWD富士のほうが障害手帳1級から、要介護1以上など手厚いです。
保険料も月あたり1500円ほど安いです。

ただ、会社規模が小さく、保険料収入に対する保険料の支払いが大きく、今後20年潰れないか、心配です。

無難に、三井住友海上あいおい生命にした方が安心でしょうか?

保険について詳しい方、どうかご教授ください。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

hah********さん

2019/1/1222:57:39

FWDでいいと思います。

潰れる可能性、、、
はっきり言ってFWDが売却して保険会社名が変わる可能性はありますが潰れる可能性は、、、

そして万が一潰れたとしても契約者保護機構がしっかりとやってくれると思うし、そもそも赤字になるような保険商品売ってないからねぇ、、、

あとは自分がどっちに入るのが安心かだと思います。

私はFWDの収入保障とがんに入ってます。

数年前FWD(当時は富士生命)のがん保険が売り止めになるってなった時、りそな銀行(りそなだけは売り止めになってからも数ヶ月販売してた)に長蛇の列が出来てた時代があった。
昔からピンポイントでいい保険を出してる富士生命。
私個人としては凄い好きな会社です。

出典:FWD収入保障とアンドライフ 新総合収入保障 どちらに加入するか迷っています。

FWD富士生命「FWD収入保障」の保障内容

次に、「FWD収入保障」の概要、主な保障内容を見てみましょう。

主契約と特約がありますので、それぞれチェックしてみてくださいね。

「FWD収入保障」の概要と主契約の内容は、以下のとおりです。

商品名 FWD収入保障
引受保険会社 FWD富士生命
保険の種類 収入保障保険
保険期間、保険料払い込み期間 50歳~80歳かつ10年以上
契約年齢 20歳~70歳
保険料支払回数 月払い、半年払い、年払い
保険料支払方法 口座振替、クレジットカード払い
主契約 死亡、高度障害になった時に月額年金給付
主契約の保障内容 年金受け取り満了時まで毎月定額を受け取る
一括で受け取る
一部を一括で受け取り、残りを満了時まで定額を受け取る

年金の受け取り方法には、表の内容の他に、一部据え置き、全部据え置きなどの方法も選択できます。

参考:FWD収入保障

FWD富士生命「FWD収入保障」の特約内容

次に、「FWD収入保障」の特約について、それぞれ具体的に見ていきます。

ご自身にあった特約があるか、確認していただければと思います。

生活支援特則

これは、1~4級の障害者の等級に該当し、障害者手帳が交付されたときや、公的介護保険制度の要介護1以上に認定された場合に、年金が給付されるというものです。

障害者等級1~4級や、要介護1以上になった時には、それまでの健康のときと同じように働けなくなり、収入が減ることがほとんどでしょう。

そうなった場合に、一定の年金の保障があるのは、経済的に非常に心強いのではないでしょうか。

配偶者同時災害死亡時割増特則

配偶者同時災害死亡時割増特則とは、万が一、ご夫婦が二人とも不慮の事故などで亡くなってしまった場合、主契約の他に、それと同額の災害割増遺族年金が受け取れるというものです。

夫婦ともに同時に亡くなるというケースは非常にまれだとは思われますが、この特則は無料なので、万が一のお守りとしてつけておけばよいと思われます。

3大疾病保険料払込免除特約Ⅱ

がん、心疾患、脳血管疾患を発症し、以下の条件に該当した場合、以降の保険料の払い込みが免除されるという特約です。

  • がん:初めてがん(悪性新生物)と診断されたとき
  • 心疾患・脳血管疾患:開頭術、開胸術、開腹術、ファイバースコープ手術、血管・カテーテル手術に該当する手術を受けたとき、または、継続して15日以上入院したとき

この特約の保障対象は、三大疾病のうち、急性心筋梗塞や脳卒中よりも範囲が広い、心疾患、脳血管疾患となっていることがポイントです。

リビングニーズ特約

余命6ヶ月と判断された場合、生前中に保険金を受け取れます。

金額は、年金月額の範囲内で、請求時に指定した金額から6ヶ月間に対応する利息と保険料相当額を差し引いた金額となります。

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

FWD富士生命「FWD収入保障」がおすすめな人

「FWD収入保障」をおすすめしたいのは、

  • 小さいお子さんがいる方
  • タバコを吸わない方

です。

小さいお子さんがいる方は、一家の稼ぎ頭の方に万が一のことがあった場合、お子さんが成人するまで遺されたご家族をサポートしていかなければなりませんが、「FWD収入保障」はかなり頼りになるといえるでしょう。

また、非喫煙者の方であれば、その保険料は割安になるため、さらに費用対効果が大きくなります。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

まとめ:FWD富士生命「FWD収入保障」の評判やデメリットを紹介!つけるべき特約も解説!

FWD富士生命「FWD収入保障」の評判、保障内容、メリットやデメリット、おすすめすべき人などについて解説してきました。

もう一度、ポイントを簡単におさらいしてみましょう。

  • 口コミは、総じて好評
  • メリットは
  1. 他社と比較して保険料が最安
  2. 特に、非喫煙+健康体の場合、喫煙+標準体の半分程度
  • デメリットは喫煙者の場合、保険料は高額になる
  • つけるべき特約は、
  1. 生活支援特則
  2. 配偶者同時災害死亡時割増特則
  3. 3大疾病保険料払込免除特約Ⅱ
  4. リビングニーズ特約
  • 「FWD収入保障」をおすすめしたいのは、
  1. 小さいお子さんがいる方
  2. タバコを吸わない方

いかがでしょうか。

「FWD収入保障」は、健康でタバコを吸わない方にとっては、安い保険料で万一の場合の収入を保障する保険として、有力な選択肢のひとつになるのではないでしょうか。

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
FWD収入保障
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。