朝日生命スマイルメディカルネクストαの口コミとデメリットを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日生命のスマイルメディカルネクストαがちょっと気になってるけど、評判はどうなの?

スマイルメディカルネクストαのデメリットも知っておきたい!

という人向けの記事です。

基本保障が充実しているので、朝日生命のスマイルメディカルネクストαはFPからの評価が高い商品です。

しかし、良いところだけでなくデメリットや実際の評判も知っておきたいですよね。

そこでこの記事では、スマイルメディカルネクストαの評判やデメリットなどについて以下のことを解説します。

  • スマイルメディカルネクストαの総合評価
  • スマイルメディカルネクストαの評判・口コミ
  • スマイルメディカルネクストαのメリット・デメリット
  • スマイルメディカルネクストαがおすすめな人
  • 商品・保障内容や特約について

 

FP紹介:森田俊介

FP(ファイナンシャルプランナー)として保険専門の大規模サイトを自ら運営。

2018年よりがん保険おすすめ.jpを監修している。

この記事を参考に朝日生命の「スマイルメディカルネクストα」は評判通りの良い商品なのか、あなたと家族のライフプランにあった商品なのか、という判断材料にしていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の特徴から見るデメリット

△デメリット、注意点

  • 通院の患者に対する保障がない
  • 7大疾病に対する一時金は一回しか使用できない
  • 会社の評判があまり良くない

 

デメリット①:通院の患者に対する保障がない

通院特約は用意されていませんが、通院一時金特約で対応しています。こちらは通院日数にかかわらず一時金で受け取れるので通院費用に活用しやすくなっています。

デメリット②:7大疾病に対する一時金は一回しか使用できない

「スマイルメディカルネクストα」では7大疾病初回一時金特約は初回とあるとおり、給付は1回のみです。症状が重くなりがちな7大疾病に対する一時金が1回というのは少々心もとない感じがします。

デメリット③:会社の評判があまり良くない

スマイルメディカルネクストαを販売している朝日生命は保険会社としての評価があまり高くありません。格付投資センターでの評価では他の大手保険会社よりも低い評価となっています。こうした評判に不安を覚える方は他社のものも含めてじっくり検討した方がいいでしょう。

参考:生命保険文化センター

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の特徴から見るメリット

◎メリット

  • 7大疾病に対しては手厚く保障される
  • 医療費充当給付金が入院者に対して給付される
  • 日帰りにも給付金が払われる
  • 保険料払込免除特則がある

 

メリット①:7大疾病に対しては手厚く保障される

「スマイルメディカルネクストα」では7大疾病初回一時金特約が用意されていて、他社の特約に多い3大疾病給付金より広い範囲で最大500万円の一時金が受け取れるようになっています。さらに、がん治療特約を付ける事で、がんに対してはより手厚い保障を用意する事ができます。

メリット②:医療費充当給付金が入院者に対して給付される

特徴の1つとして医療費充当給付金が主契約に組み込まれている点があります。入院給付金とは別に日帰り入院から最大20万円の一時金が受け取れるようになっています。

メリット③:日帰りにも給付金が払われる

日帰り入院から給付金が受け取れるのはもちろんの事、上記で紹介した医療費充当給付金(一時金)が受けとれるので、短期入院に備える給付は厚いと言えます。

メリット④:保険料払込免除特則がある

悪性新生物・6大疾病で所定の状態に該当した場合には、以後の保険料払込が必要なく保障が継続する保険料払込免除特則が用意されています。治療が長くなる傾向が強いがん・6大疾病になった場合、安心して治療に専念できる特則です。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の総合評価

「スマイルメディカルネクストα」は精神疾患への保障が用意されていたり、がんを含む7大疾病での入院日数が無制限であることなど魅力的な保障内容が特徴の保険です。しかし保障が充実している分、当然保険料も割高となっており、また通院特約が用意されていないなど看過できないデメリットも多い保険と言えます。以下で紹介するメリットとデメリットを見た上で、自分に向いた保険だと感じる方にはぜひおすすめしたい保険です。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判・口コミ

自演口コミを見分けよう!

このサイトでは、「思っていた保障と違った」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、加入した時の状況や保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

がん保険おすすめ.jpでは、「スマイルメディカルネクストα」の口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。
ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

 

「スマイルメディカルネクストα」に加入した方の評判や口コミをまとめましたので紹介いたします。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判・口コミ①

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」1つ目の評判・口コミは39歳女性の「くろいし」さんです。

「医療保険にしては珍しい精神疾患に対する保障もあるので、安心しました。

「スマイルメディカルネクストα」は医療保険ですので精神疾患での入院ももちろん保障されます。現代社会では「うつ」などの精神疾患での入院も増えてきていますので安心のポイントですね。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判・口コミ②

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」1つ目の評判・口コミは45歳女性の「duffy」さんです。

「終身タイプの保険なので、見直しをするのが難しいと感じました。

確かに終身タイプの医療保険に加入されている方の多くで、加入した保険をそのままというケースがありますが、自分のための医療保険なのでライフプランに合わせた見直しは必要ですね。「スマイルメディカルネクストα」でも約款の範囲内での見直しは可能ですし、医療環境の変化に伴う新商品が発売になった際には見直しを検討する必要もあると思われます。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判・口コミ③

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」1つ目の評判・口コミは33歳女性の「サクサク」さんです。

「一番安いプランでもガン保険の入院日数が無制限なのは本当に驚きました。

がんだけでなく上皮内がんでも入院給付金支払日数が無制限になるのは嬉しいポイントですね。なお、がんによる入院は、支払限度日数を算出する際の入院日数には含まれないので、がんで長期入院したからといって他の病気やケガで入院した際に給付金が支払われないという事は無く安心です。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の評判・口コミ④

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」1つ目の評判・口コミは52歳男性の「tnk」さんです。

「日帰り入院でも手厚い保障をしてもらえるので、安心して入院に臨むことができました。」

日帰り入院でも最大20万円の一時金。というのは本当に助かりますよね。入院の際には医療費の他にもさまざまな費用が掛かるものです。自営業の方などはその間の収入が途絶える方もいらっしゃるかと思います。そんな時に医療費充当給付金から給付される一時金があれば安心して治療に専念できますよね。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」はどんな人におすすめ?

この医療保険を特におすすめできる人は以下のようになります。

・短期入院でもまとまった給付金が必要な方

・基本保障だけで安心の保障を用意したい方

・がんによる入院や治療に医療保険でしっかり備えたい方

基本保障の内容がよく、がんに対する保障も手厚くすることができる「スマイルメディカルネクストα」は発売以来プロのFPも注目しているのも納得の商品。多くに方におすすめできる医療保険です。

とくに特約を付けなくても、がん・上皮内がんでの入院が日数無制限で保障されているのは最大のメリットといえるでしょう。

日帰り入院からまとまった一時金が受け取れる「スマイルメディカルネクストα」は短期化傾向にある最近の入院事情に安心して備える事ができる心強い医療保険と言えます。

がん保険が気になってる方は、朝日生命の「スマイルセブンSuper」の評判やデメリットもぜひご覧ください。

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の商品・保障内容を評価

ここでは、朝日生命の「スマイルメディカルネクストα」の商品・保障内容を評価していきます。

商品名 スマイルメディカルネクストα
引受保険会社 朝日生命
保険期間 終身 60歳、65歳、70歳、75歳、80歳払込満了(最低払込期間5年)
加入可能年齢 0歳~80歳
主契約 ・入院給付金・入院一時金

・手術・放射線治療給付金

保険料払込期間 終身払
入院給付日額 3000円~10000円(1000円単位で設定)
手術給付金 ・入院手術 入院給付日額の10倍、20倍、40倍・外来手術 入院給付日額の5倍

入院給付金・入院一時金

入院時に日額3,000円~10,000円の給付金を受け取れます。また、それに加えて入院給付金の0~40倍の入院一時金を受け取れます。一時金が基本保障で受け取れるものは少なく、その点で手厚い保障だと言えるでしょう。

手術・放射線治療給付金

入院時の手術では入院給付日額の10倍、20倍、40倍の給付金を、外来手術時は入院給付日額の5倍の給付金を受け取れます。一般的な手術給付金は5万円程度の物が多いので、この保障は大変手厚いと言えます。

主契約に入院一時金(医療費充当給付金)がセットされているのが特徴です。給付倍率は入院給付日額の10倍から40倍で最大20万円までの設定になります。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の特約を評価

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」は特約も絞り込まれていて解りやすくなっています。

先進医療特約 ・先進医療給付金 所定の先進医療による療養を受けた時、技術料と同額支払われます。1回450万円通算2000万円限度・先進医療見舞金 所定の先進医療による療養を受けたとき先進医療給付金の10%相当額支払われます。1回45万円通算200万円限度
通院一時金特約 入院給付金が支払われる入院の退院後180日以内に通院したとき通院開始時に3万円支払われます。1回の入院に付き1回、通算50回限度
7大疾病初回一時金特約 がんを含む7大疾病で所定の状態に該当した場合、最大500万円の一時金が支払われます。
がん治療特約 がんの3大治療(抗がん剤治療・放射線治療・手術)を受けたとき、または、がんで入院したときに治療を受けた月ごとに給付金が支払われます。
女性入院給付金 女性特定疾病で入院したとき支払われます。(がんでの入院は無制限)

先進医療特約

この特約をつけると、所定の先進医療による療養を受けた時、1回450万円・通算2000万円を限度として技術料と同額の「先進医療給付金」が支払われます。それに加えて、1回45万円通算200万円を限度として所定の先進医療による療養を受けたとき先進医療給付金の10%相当額の「先進医療見舞金」が支払われます。先進医療見舞金が追加で支払われる保険は珍しく、その点でこれは手厚い特約だと言えます。

通院一時金特約

この特約をつけると、入院給付金が支払われる入院の退院後180日以内に通院したとき通院開始時に3万円の給付金が支払われます。3万円の給付金は高額とは言えないので、この特約はつける必要性を感じません。

7大疾病初回一時金特約

この特約をつけると、がんを含む7大疾病で所定の状態に該当した場合、最大500万円の一時金が支払われます。

がん治療特約

この特約をつけると、がんの3大治療(抗がん剤治療・放射線治療・手術)を受けたとき、または、がんで入院したときに治療を受けた月ごとに給付金が支払われます。

女性入院給付金

この特約をつけると、女性特定疾病で入院したときに給付金が支払われます。

他に保険料払込免除特則があります。悪性新生物・6大疾病で所定の状態に該当した場合には、以後の保険料の払込が不要になります。

「スマイルメディカルα」の特約の特徴として一時金で受け取れるものが多いという点があります。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」年代別月々の保険料

次に朝日生命「スマイルメディカルネクストα」の年代・性別の月々の保険料を見ていきましょう。

 

加入年齢 20歳 30歳 40歳 50歳
男性 1835円 2369円 3282円 4670円
女性 2219円 2598円 2875円 3765円

終身払 先進医療特約 付き 入院一時金5万円 通院一時金3万円 保険料払込免除特則 無し

 

入院一時金と通院一時金がついてこの保険料になります。基本保障が充実している割には割高感は無いと言えます。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」を他の医療保険商品と比較

朝日生命「スマイルメディカルネクストα」 オリックス生命「新キュア」 メットライフ生命「フレキシィS」 三井住友海上あいおい生命「&LIFE新医療保険A(エース)プレミア」
主契約 ・入院給付金・入院一時金

・手術・放射線治療給付金

・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金 ・入院給付金・手術給付金

・放射線治療給付金

・集中治療給付金

入院給付金 3000円~10000円 5000円~10000円 5000円~10000円 5000円 10000円
支払限度日数       60日       60日  120日        60日             60日        
月額保険料比較 2369円 1531円 1577円 2178円

条件 30歳 男性 入院給付金日額5000円 給付日数60日 先進医療特約付き

※「スマイルメディカルネクストα」は入院一時金5万円、通院一時金3万円 付き

※「&LIFE新医療保険Aプレミア」は初期入院10日給付特則、八大疾病無制限給付特則付き

保険料では各社で様々ですが、基本保障の内容が手厚い「スマイルメディカルネクストα」は特約を付加しなくても、ある程度の入院治療に備える事ができるので割安感はあります。

参考:厚生労働省

 

関連記事

朝日生命「スマイルメディカルワイド」評判やデメリット

FPの評価
レビューした日
レビューした保険
スマイルメディカルネクストα
おすすめ度
31star1star1stargraygray
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。