チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の評判・デメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「チューリッヒの定期保険の評判が知りたい!」

「自分にとってチューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」は加入すべき保険なの?」

という方向けの記事です。

チューリッヒへの加入を検討している方は、その評判やデメリットが気になりますよね。

この記事では以下の内容について説明します。

  • チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」のデメリット・メリット
  • チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の評判・口コミ
  • チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の保障・特約内容
  • チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」を他社の保険と比較

自分がチューリッヒの定期保険に加入すべきなのか見極めるためにも、ぜひ最後までご覧ください

どの保険が自分にとって一番いいのかわからない・・という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」のデメリット

早速、チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」のデメリットについて解説していきます。

どのようなデメリットがあるのか、確認してみてくださいね。

非喫煙優良体でない場合、保険料がかなり高額

一般的に、チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」のような保険では、保険会社の規定する健康状態をクリアしていたり、タバコを吸わない方は健康体とみなされ、保険料が割引されます。

チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」にも、このような健康体割引があるのですが、逆に、喫煙者や健康体の基準に該当していない方の場合、保険料はかなり高額になってしまいます。

特に喫煙者の場合、様々な病気にかかるリスクが高いため、その対象になりがちです。

また、チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」の場合、高血圧や低血圧の方のも保険料が割高となっているのです。

以前に比べると、最近は喫煙者の方も少なくなってはいますが、喫煙者の方にとっては頭が痛いところですね。

加入時に健康診断の結果を提出する必要がある

上で述べたように、チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」では、喫煙の有無の他に、高血圧・低血圧の場合も保険料が上がってしまいます。

そのため、加入の際は正確な検査結果が必要とされます。

具体的には、過去1年以内の健康診断か人間ドッグの受診結果を提出しなければなりません。

会社員の方であれば年に1回、健康診断がありますので、その結果を提出すればよいですが、自営業などの方で定期的に健康診断を受けていない方の場合、わざわざ健康診断を受けるのは、少し面倒かもしれません。

定期保険プレミアムDXのデメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」のメリット

赤ちゃんの出産を待つ既婚男性

次に、チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」のメリットについて見ていきましょう。

具体的にどのようなメリットがあるのか、先に述べたデメリットとあわせて判断してみてくださいね。

非喫煙優良体の場合、保険料がかなり安い

デメリットのところで「非喫煙優良体でない場合、保険料がかなり高額である」ことを述べましたが、逆に非喫煙者優良体の場合は、保険料はかなり安く抑えられています。

男性、年齢別、保険金が1,000万円、保険期間が10年満了の場合で、保険金を比較してみます。

30歳 40歳 50歳
非喫煙者優良体 970円 1,640円 3,290円
非喫煙者優良体でない場合 1,280円 2,300円 4,940円
増加率 132% 140% 150%

非喫煙者優良体でない場合、非喫煙者優良体の保険料に比べて、3割から5割も高くなっているのがわかります。

特に、年齢を追うごとにその差は広がり、50歳では1.5倍にもなっています。

では、非喫煙者優良体の条件とはどのような条件なのでしょうか。

以下の条件を全て満たす方が、非喫煙者優良体となります。

  1. 過去1年以内の喫煙歴なし
  2. 20~49歳:最高血圧129mmHg以下かつ最低血圧84mmHg以下
  3. 50歳~69歳:最高血圧139mmHg以下かつ最低血圧89mmHg以下

一方、上記の条件に該当しない方が、非喫煙者優良体でない方となります。

いかがでしょうか。

血圧の条件もそれほど厳しい条件ではないようですね。

タバコを吸わない方、1年以上前に止めた方などは、この血圧の条件に該当する方はそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか。

また、「定期保険プレミアムDX」は定期保険ですので、更新する必要があるのですが、いったん、非喫煙優良体で契約していれば、次の更新時は健康告知は必要ありません。

つまり、更新時も非喫煙優良体割引の保険料で更新できるのです。

もちろん、ずっと健康でいるのがベストなのですが、仮に喫煙したり、血圧の数値が変わってしまっても、割引されたままの保険料でよいのは、精神的にも経済的にもうれしいですよね。

ストレス性疾病にも備えられる

「定期保険プレミアムDX」の特約として、ストレス性疾病保障付就業不能保障特約というものがあります。

これは、以下のいずれかの状態になって、就業不能のなった時に年金を受け取れるという特約です。

  • 5大疾病の悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全で60日を超えて就業不能状態が継続したとき
  • 不慮の事故で所定の身体障害状態になったとき
  • 所定のストレス性疾病 について、60日を超えて入院が継続したとき

5大疾病や不慮の事故による身体障害状態などは、他社の保険でも見られるのですが、ストレス性失疾病も保障の対象となっている点が、「定期保険プレミアムDX」のポイントです。

5大疾病などの身体的な病気のリスクももちろんなのですが、現在ではストレスによる神経系、精神系の病気のリスクもかなり高くなっています。

また、神経系、精神系の病気の場合、治療期間が長期化するのが一般的ですので、これらをカバーしてくれる保障があるのは心強いといえます。

ただし、注意しなくてはならないのは、ストレス性疾病保障付就業不能保障特約はネットからの申し込みはできず、カスタマーセンター(0120-680-777)への連絡が必要となります。

高額な保障にも対応している

定期型の死亡保険、特にネット型の保険の場合、保険金の最高金額は最高3,000万円から5,000万円程度のものがほとんどです。

しかし、「定期保険プレミアムDX」の場合、ネットからの申し込みの場合は最高1億円、代理店から申し込む場合は3億円まで可能です。

3,000万円や5,000万円では、契約者の年齢や家族構成によっては、遺されたご家族の生活のために十分な金額とはいえない場合もあるでしょう。

そのような場合、1億円または3億円まで保険金を設定できるのは、一家の大黒柱にとっては心強いといえるのではないでしょうか。

もちろん少額も可能で200万円から100万円単位で設定できますので、多くの方に幅広く柔軟に対応できる保障といえるでしょう。

健康相談サービスが無料で利用可能で

健康に関する相談サービスが無料で利用できるのもメリットのひとつです。

このサービスには大きく2つのサービスがあります。

一つ目は、メディカルサポートサービスという、健康や病気に関する相談を受けるもので、以下のようなサービスが受けられます。

がん専用メンタルケアサービス がんになった場合、本人だけでなく家族も対象として、メンタル面のサポートをうけられる
健康・介護相談サービス 24時間365日、健康や介護に関する相談ができる
セカンドオピニオンサービス 主治医以外の専門医を紹介してくれる

二つ目は、精神的な悩みや心の問題に関するサービスです。

メンタル系の発病予防、早期発見や早期治療のため、臨床心理士、産業カウンセラーがカウンセリングを行ってくれます。

また、全国247の拠点があり、対面でも対応を行ってくれます。

定期保険プレミアムDXのメリットが他の保険と比べてどのくらいすごいのかよくわからない人もいるでしょう。

そんな方は、保険のプロと一緒に気になる保険を比較するのがおすすめです。無料なので、やってみて損はありません。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の評判

自演口コミを見分けよう!

当サイトでは、「保障されなかった」という悪い評判を含む全ての口コミをチェックし、明らかなやらせ・自演は徹底的に排除しています。
代理店やほけん相談サービスから相談手数料を取るために、2ch、口コミサイトなどにすら自演口コミが紛れ込んでいます。
正しく口コミを見分けるには、保障された時の状況を具体的に説明しているような口コミであるかを意識することが大切です。

医療保険ランキング.comでは、チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の口コミを大募集しています!
以下のメールに、性別・年齢・星評価5段階・ニックネーム・口コミの詳細を送ってください。

ami.murai.0620@gmail.com
編集部で不適切な内容がないか確認した後、口コミが掲載されます。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」1つ目の評判・口コミは50歳男性の「涼介」さんです。

安価な保険料で幅広い保障内容の定期保険を探したところ、定期保険プレミアムDXをFPの方に勧めていただきました。カスタマーセンターの方の対応も非常に丁寧で、不満は1つもありません。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」2つ目の評判・口コミは43歳男性の「ソイソース」さんです。

健康割引が適用されて保険料がかなり安くなりました。健康相談サービスや精神的な病にも対応している、気の利いた保険だと思います。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の保障内容

「定期保険プレミアムDX」の概要、および基本保障の内容を見てみましょう。

契約可能年齢 20歳~69歳
保険金額 200万円~3億円(100万円単位)(ネットの場合は1億円まで)
保険期間 10年更新 55歳満了、60歳満了、65歳満了、70歳満了、90歳満了
基本保障 死亡保険金 死亡したとき、保険金が支払われる
高度障害保険金 病気またはケガにより約款所定の高度障害状態に該当したとき、保険金が支払われる
保険料の払い込み免除  責任開始以降の不慮の事故により、その事故の日から180日以内に約款所定の身体障害の状態に該当されたときは、将来の保険料の払込みが免除される

非喫煙者割引

以下の条件を全て満たせば適用される

  • 過去1年以内の喫煙歴なし
  • 20~49歳:最高血圧129mmHg以下かつ最低血圧84mmHg以下
  • 50歳~69歳:最高血圧139mmHg以下かつ最低血圧89mmHg以下

前述したように、保険金額が高額まで設定できる点、非喫煙者割引がある点などが主な特徴ですね。

保障内容を他の保険とも比較してみたい!という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の特約内容

次に、特約の保障について見ていきます。

リビング・ニーズ特約※1 余命6か月以内と判断されたとき、死亡保険金額の全部または一部に相当する金額を生存中に支払われる

指定代理請求特約※2

被保険者本人に代わって、あらかじめ被保険者の同意を得て指定した指定代理請求人が、保険金・給付金などを請求できる

ストレス性疾病保障付就業不能保障特約

以下のいずれかの状態になった時、年金が支払われる

  • 5大疾病(悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)で、60日を超えて就業不能状態が継続したとき
  • 不慮の事故で身体障害状態になったとき
  • 所定のストレス性疾病で60日以上就業不能状態が継続したとき
就業不能状態保険料払込免除特約 所定の就業不能状態等に該当したとき、以後の保険料の払込みは免除され、そのまま保障が継続される

※1:無料で付加される

※2:保険料の払込みは必要ないが、所定の条件を満たさないと付加できない

特約の保障のポイントとしては、ストレス性疾病保障付就業不能保障特約によって、身体的な病気のみならず、ストレス性の疾患も保障の対象となっている点です。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の保険料

医療保険40代おすすめ人気ランキング!40代女性・男性別の選び方

「定期保険プレミアムDX」の保険料についても見ていきましょう。

男女別、年齢別に比較してみます。

  • 男性、保険金:1,000万円、保険期間:60歳満了
30歳 40歳 50歳
非喫煙者優良体 1,680円 2,320円 3,290円
非喫煙者優良体でない場合 2,390円 3,320円 4,940円
増加率 142% 143% 150%

 

  • 女性、保険金:1,000万円、保険期間:60歳満了 
  30歳 40歳 50歳
非喫煙者優良体 1,470円 1,910円 2,520円
非喫煙者優良体でない場合 1,970円 2,570円 3,610円
増加率 134% 135% 143%

いかがでしょうか。

男女とも、非喫煙者優良体でない場合、保険料は3割から、性別や年齢によっては5割も高くなっているのがわかります。

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」を他社の定期保険と比較

定期型の死亡保険としては、メットライフ生命「スーパー割引定期保険」も人気があります。

チューリッヒの「定期保険プレミアムDX」と保険料や保障内容を比較してみましょう。

  • 保険料

男性、保険(払込)期間:10年満了、保険金額:1,000万円で比較してみます。

非喫煙者優良体割引 非喫煙者優良体割引でない場合
定期保険プレミアムDX スーパー割引定期保険 定期保険プレミアムDX スーパー割引定期保険
30歳 970円 840円 1,280円 1,730円
40歳 1,640円 1,610円 2,300円 3,090円
50歳 3,290円 3,350円 4,940円 6,080円

非喫煙者優良体の場合、どの年齢もそれほど大きな差はありませんが、そうでない場合、定期保険プレミアムDXの方が安いことがわかります。

  • 基本保障などの内容
定期保険プレミアムDX スーパー割引定期保険
申し込み方法 インターネット、代理店 インターネット、郵送、対面
契約年齢 20歳~69歳 20歳~65歳
保険金額 200万円~3億円
※ ネット申し込みの場合は1億円まで
500万円、1,000万円、2,000万円、3,000万円
保険期間 10年満了55歳満了、60歳満了、65歳満了、70歳満了、90歳満了 10年満了、20年満了60歳満了、65歳満了
保険料の払込免除 責任開始期以後の不慮の事故による傷害を直接の原因として、180日以内の保険料払込期間中に所定の身体障害の状態になった場合 約款所定の障害状態になった場合
非喫煙者割引の規定

以下の条件を全て満たすこと

  • 過去1年以内に喫煙していない
  • 20歳~49歳:最高血圧129mmHg以下、最低血圧84mmHg以下
  •  50歳~69歳:最高血圧139mmHg以下、最低血圧89mmHg以下

以下の条件を全て満たすこと

  • 過去2年以内に喫煙していない
  • 最高血圧135mmHg以下、最低血圧85mmHg以下
  • 身長・体重が体格表の範囲内であること

保障内容に関しては、「スーパー割引定期保険」よりも「定期保険プレミアムDX」の方が、保険金額や保険期間の幅が広めのようです。

まとめ:チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」の評判・デメリットを徹底解説!

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」について、メリットやデメリット、その評判、保障内容などについて解説してきました。

最後に主なポイントをおさらいしてみます。

  • メリットは、
  1. 非喫煙優良体の場合、保険料がかなり安い
  2. ストレス性疾病の就業不能保障もある
  3. 高額な保障にも対応している
  4. 健康相談サービスが無料で利用可能
  • デメリットは、
  1. 非喫煙優良体でない場合、保険料がかなり高額
  2. 加入時に、健康診断の結果を提出する必要がある
  • メットライフ生命の「スーパー割引定期保険」と比較すると、
  1. 保険料は、非喫煙者優良体の場合、どの年齢もあまり差はないが、そうでない場合、「定期保険プレミアムDX」の方が安い
  2. 「定期保険プレミアムDX」の方が、保険金額や保険期間の幅が広い

チューリッヒの定期保険「定期保険プレミアムDX」が気になった方は、是非、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。