ジブラルタ生命の解約まとめ。解約返戻金はいつ・いくら貰える?解約できないって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ジブラルタ生命の解約方法が知りたい!」

「ジブラルタ生命を解約した後に自分はどの保険に加入すべきなの?」

と気になる方向けの記事です。

この記事では以下の内容について説明します。

  • ジブラルタ生命の解約方法・手順
  • ジブラルタ生命の解約返戻金はいつ・いくら受け取れる?
  • ジブラルタ生命解約に関するよくある質問
  • ジブラルタ生命解約後の保険見直し方法

記事に目を通して、ジブラルタ生命の詳しい解約方法や解約の注意点が理解だけでなく、解約後にどのように保険と向き合うべきか理解しましょう。

今すぐ保険を見直したい!という方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

ジブラルタ生命を解約する方法やその手順は?

ジブラルタ生命を解約する際には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

その方法や手順を以下で、具体的に見ていきましょう。

解約に必要な書類請求の方法は2つ

ジブラルタ生命を解約するには、まず、必要書類を請求しなくてはならないのですが、それには以下の2つの方法があります。

  • 営業担当者に連絡し、準備してもらう
  • コールセンターに連絡し、郵送してもらう

ジブラルタ生命コールセンターには、以下のように契約者の種類によって、電話番号が分かれています。

契約者の種類 電話番号
一般の契約者 0120-37-2269(通話料無料)
教職員の契約者 0120-37-9419(通話料無料)
金融機関から加入した契約者 0120-59-2269(通話料無料)
高齢の契約者 0120-16-7895(通話料無料)
海外からのお問合わせ +81-3-6741-9857(通話料有料)

受付時間は、全て、平日8:30~20:00 土曜9:00~17:00(日祝・年末年始を除く)となっています。

このように、電話番号がそれぞれ異なっているので、ご自身の契約の種類を確認してから連絡してください。

また、事前に保険証券などを準備して証券番号を確認し、必ず契約者本人が連絡するようにしましょう。

参考:ジブラルタ生命「契約の解約について」

ジブラルタ生命の解約返戻金はいつ・いくら受け取ることができる?

医療保険40代おすすめ人気ランキング!40代女性・男性別の選び方

解約に際して、解約返戻金がいつ、どのくらい受け取れるか、事前にしっかり確認しておく必要があります。

以下で、具体的に見ていきましょう。

解約返戻金が振り込まれるのは手続き完了から5営業日後

解約返戻金が指定口座に入金されるのは、記入内容に不備のない書類を、営業担当者受け取った日または、郵送でジブラルタ生命に届いた日から5営業日以内となっています。

契約によっては、5日以上の日数がかかる場合もあるようですので、注意が必要です。

解約返戻金がいくらかは問い合わせを

ジブラルタ生命に限らず、保険の解約返戻金は、支払った保険料の合計金額よりも少なくなる場合がほとんどです。

これは、保険料から、支払う保険金や手数料差し引かれてしまうためです。

特に契約してから間もない場合は、あってもごくわずかか、全くない場合もあるので、まずはこのことを理解しておく必要があります。

解約返戻金の金額を確認するには、営業担当者またはコールセンターに問い合わせます。

いずれの場合も、契約者本人からの連絡のみ受けつけ、家族からの申し出には対応していません。

また、外貨建の商品の場合には、インターネット・サービスでも確認可能です。

ジブラルタ生命のホームページにログインして、トップページの「外貨建商品の解約返戻金試算」から確認できます。

その他ジブラルタ生命の解約に関するよくある質問

次に、ブラルタ生命を実際に解約する際の「よくある質問」を見ていきます。

どのような質問が多いのでしょうか。

「解約後、いつから保障が無くなる?」

最初の質問は、「解約したらいつから保障がなくなるのか?」という質問です。

回答

解約日の当日から保障がなくなります。

解約日とは、以下の日付となります。

  • 営業担当者による手続きの場合
    営業担当者が解約に必要な請求書類を受け取った日
  • 郵送による手続きの場合
    解約に必要な請求書類がジブラルタ生命に届いた日

「解約した月の保険料は戻ってくる?」

次の質問は、「解約した月に払った保険料は戻ってくるのか?」という質問です。

回答

上で説明した解約日までに充当された保険料は返金されません。

ただし、引き落とされた保険料が充当されるスケジュールは、金融機関により異なるため、詳細は、営業担当者または、コールセンターへの確認が必要となります。

「インターネットで解約できる?」

3つ目の質問は、「インターネットで解約できるか?」という質問です。

回答

インターネットでは、解約の手続きはできません。

解約の際は、前述したように、営業担当者または、コールセンターへの連絡が必要です。

ジブラルタル生命が解約できないって噂は本当?その理由は?

ここまで、解約の手続きの方法、解約返戻金やよくある質問など、一般的な情報をご説明してきました。

ここで、少し気になる噂として、「ジブラルタル生命はなかなか解約させてくれない」という噂があるようなのですが、実際のところどうなのでしょうか。

解約させてくれない事情その1:セールスマンへのペナルティがある

ジブラルタ生命は、契約者が契約して2年以内に解約した場合、営業担当者のペナルティとなってしまうそうです。

これは、他の保険会社でもよく聞かれることですが、例えば、新規の契約数を稼ぐために、身内に保険に加入してもらいすぐに解約する、などを避けるためのようです。

具体的なペナルティの内容としては、2年以内の解約の収入手数料が、営業担当者の査定(予算)に上乗せされてしまうそうです。

つまり、より高い査定(予算)をクリアしなくてはならない、というペナルティが営業担当者に課されるということです。

解約させてくれない事情その2:加入者の継続率が給料に直結する

ペナルティの他には、契約者の継続率が営業担当者の給料に影響するという背景があります。

ジブラルタ生命の営業担当者の収入として、毎月の収入手数料と、年4回のボーナスがあります。

この年4回のボーナスは、契約者の継続率によって変わってきます。

早期に解約されてしまうと、継続率がそれだけ低くなるため、ボーナスも低くなってしまうということなのです。

また、この継続率は、契約の金額の大きさ=収入手数料が大きければ大きいほど、継続率もその分大きく換算されるということのようです。

そのため、営業担当者にとっては、大きい契約ほど解約してほしくないという心情になる傾向があるのかもしれません。

ジブラルタ生命の保険を解約した後の保険見直し方法は?

ジブラルタ生命の保険を解約した方の中には「予想していたより保険料が高かった」「他の保険の方がもっと保障内容が良かった」という苦い思いを経験した方も多いですよね。

そういった方々はジブラルタ生命の保険を解約して、新しい保険に加入しようと考えているでしょう。

次の保険こそ納得して加入するために、保険のプロに保険相談してから加入することがおすすめです。

当サイト数ある保険相談サービスの中で唯一おすすめするのが「ほけんROOM相談室」です。

ほけんROOM相談室がおすすめできるポイントは手軽さと専門家の経験の豊富さです。

ほけんROOM相談室の保険相談はたった1分で予約可能で、保険相談歴が豊富なプロのFPが多数在籍されていらっしゃいます。

まとめ:ジブラルタ生命の解約まとめ。解約返戻金はいつ・いくら貰える?解約できないって本当?

ジブラルタ生命の解約に関して解説してきましたが、おわかりいただけたでしょうか。

最後に主なポイントをおさらいしておきましょう。

  • 解約に必要な書類請求の方法は、営業担当者・コールセンターに連絡し、郵送してもらう
  • 解約返戻金に関して、
    不備のない書類を、営業担当者受け取った日、郵送でジブラルタ生命に届いた日から5営業日以内に振り込まれる金額は、営業担当者またはコールセンターに問い合わせる
  • よくある質問として、
    解約日の当日から保障がなくなる解約日までに充当された保険料は返金されないインターネットでは、解約の手続きはできない
  • なかなか解約させてくれないという噂の背景は、
    営業担当者にペナルティが課されるため営業担当者のボーナスが、契約者の継続率によって左右されるため

いかがでしょうか。

いずれにしても保険を解約する際は、早急に決めてしまわずに、解約返戻金や、別の保険に加入できるかどうかなど、色々検討してから判断することが大切です。

参考:金融庁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。